株式投資の基礎知識

株式投資という副業が主婦やサラリーマンにおすすめな理由を徹底解説!

スポンサーリンク

副業

現代は仕事終わりの時間や休日の時間を利用して副業を行う人が年々増えてきています。

副業と言っても様々で、アルバイト・物販・アフェリエイトetc…

みなさん色々な方法で自分の人生をより豊かにするために日々奮闘しています。

そんな中で専業投資家のヨシノが株式投資を副業としておすすめする理由を解説していきます。

 

ヨシノ
最近周りでも特に主婦の方から投資を副業にしたいっていう人から相談されることが多いよ
私は勤めてる会社が副業禁止だから何にもできない
メイ
ヨシノ
確かに副業を禁止している企業や、扶養の関係で副業をためらっている人は多いね

 

そんな皆さんの悩みも解決しながら株式投資という副業について一緒に学んでいきましょう♪

副業にならない株式投資

副業

投資という副業をするにあたって主婦やサラリーマンの方からこんなお問い合わせをいただきました。

「株式投資で副業したら会社にバレますか?」

「夫の扶養からはずれませんか?」

先に結論をお話ししますが安心してください。普通に取引していれば会社にはバレませんし、仮にバレても何の問題もありません。扶養から外れることもありません。

そもそも副業とはどんな定義のものなのでしょうか。実は副業の法律上の明確な定義はありません。一般的な考え方として「本業以外で収入を得ている仕事」と広義されています。

 

ヨシノ
株式投資も本業以外で収入を得ているので副業になりそうな気がするよね?
うんうん、じゃあ私ヨシノさんから投資を教えてもらっても意味ないじゃん
メイ
ヨシノ
でもよく考えて、投資は仕事かな?いいえ違います「資産運用」です。屁理屈のように聞こえるけど次のように考えてみよう

 

例えばこんな二つの例があったとします

Aさんはお昼休みにスマホを触っていたら、ネット銀行で金利の良いキャンペーンをやっていたので100万円定期をしました

どうでしょうか、この行動を見て「副業だ!就業規則違反だ!」となるでしょうか?恐らくならないと思います。では次はどうでしょうか?

Bさんはお昼休みにスマホを触っていたら、割安なA銘柄を見つけたので買い付けの注文を100万円分しました

先程と違うのは定期預金が株式投資に変わったことです。資産の運用先が少し変わっただけなのです。

仮にこれが副業と言われるのであれば、勤め人は定期預金すら作ってはいけないことになります。定期預金が良くて株式投資がダメな理由がないですよね?

今はネット証券会社でほぼ24時間株取引の注文を予約しておくことができます。なので仕事の休憩中や出勤時間、家でゆっくりしているときにササっと手続きすることが可能です。

株式投資は仕事ではなく資産運用です。私たち専業投資家のようになれば仕事と定義されることになるでしょう。

ただしだからと言ってなんでもやっていい訳ではありません。

例えば仕事中常にスマホを触っていたり、職場のパソコンで株取引をしたりするのは絶対にいけません。あくまでも副業という話をしていますのでそこは間違えないようにしてください。

更に職業によっては投資を控えなければいけない特殊な立場の方がいるので注意してください。具体的には・・・

証券会社や銀行などにお勤めの方は株取引ができないわけではありませんが、信用取引や一部取引を規制されているのでお勤めの会社の内部規定をしっかり確認してみてください。

信用取引とは?

現金や株式を担保にして、証券会社からお金を借りて株取引をすること。最高3.3倍の株式の取引が可能

 

ヨシノ
他にもお勤め先によっては内部規定で取引を制限されていることがあるので注意が必要です

 

そして次のことを気をつければ、基本的に株式投資をしていることが会社に伝わることはありませんし、主婦の方も扶養を気にすることなく安心して株式投資ができます。

主婦とサラリーマンにおすすめの特定口座

驚く

結論から言いますが、株式投資をする際に口座の種類を特定口座(源泉徴収あり)にすればすべてが解決します。

そもそもみなさんはなぜ主婦が旦那様の扶養から外れたり、サラリーマンが株式投資をしているのを会社がわかってしまうかご存じですか?

それは株取引の収入を確定申告することで分かってしまいます。

サラリーマンの給料は会社が年末調整で税金を支払ってくれているので原則確定申告は不要ですが、給与以外で20万円を超える所得が発生した場合確定申告が必要になってきます。

なので株式投資で20万円以上の利益が出たら確定申告が必要になってきます。その確定申告をした時に、次のような要件に該当すると扶養から外れたり、会社に株式投資が伝わることになります。

確定申告説明

※主婦が夫の扶養から外れると言っても二種類の扶養があり、税法上の扶養(自分で税金を納めなければいけなくなる)と社会保健上の扶養(健康保険料、年金を自分で納めなければいけなくなる)に分けられます。どちらも扶養に入っているときは支払わなくていいお金が発生するので注意が必要です。

条件
主婦が配偶者の扶養から外れる 税法上の扶養 専業主婦が株の売却益や配当所得から取引手数料を差し引いた金額が38万円以上の場合税法上の扶養から外れます
社会保障上の扶養 専業主婦が株の売却益や配当所得から取引手数料を差し引いた金額が「恒常的」に130万円となる場合社会保障上の扶養から外れます
サラリーマンの株式投資が会社に伝わる 投資での所得が20万円以上になると確定申告が必要になり、投資所得増加分の住民税を払うことで会社に伝わる

しかし実際ほとんどの方が株式投資で儲かっても確定申告をしていません。
理由はみなさんが証券会社の投資口座を特定口座の源泉徴収ありにしているからです。

特定口座の源泉徴収ありとは?

株式等の利益への課税について、証券会社が損益計算を行い納税を行ってくれる口座

詳しくは別の記事で書きますが、証券会社で口座開設をする際必ず口座の種類を選択する場面が出てくるので基本的には便利な特定口座の源泉徴収ありを選択しましょう。現在別の種類の口座を選んでいても変更可能です。

この口座を選択することで年間損益の計算と納税を証券会社が全て行ってくれるので確定申告は原則不要になります。

ということは、わざわざ確定申告して収入の申告をしなくて済むので、会社に伝わることも扶養を気にする必要もなくなります

しかし特定口座で源泉徴収ありを選択することで配当控除や損益通算ができなくなるのでご注意ください。詳しくはこの記事で解説しています。

合わせて読みたい
勉強
株の税金はいくらかかるの?わかりやすい株の節税講座

株で利益が出るともちろんそこにはもれなく税金が発生します。 みなさんは株式投資の税金についてしっかり勉強しましたか? 納税は国民の義務なのでしっかり学びましょう。   メイ ヨシノもちろんだ ...

続きを見る

 

ヨシノ
それでももし会社に伝わったとするとよっぼどあなたが利益が出てニヤついていたのでしょう(笑)

 

スマホがあればどこでも株式投資

スマホで投資

日本では1999年10月に手数料の完全自由化になったことでネット証券の格安手数料が急速に進みました。

そして近代ではスマートフォンの爆発的な普及により、株取引はパソコンだけではなくスマホで取引する時代となりました。

 

ヨシノ
私はブログを書いたりもしているので基本パソコンで取引しているけど出先では全てスマホで取引しているよ
私の会社でも昼休みにスマホで投資している友達いるな~
メイ
ヨシノ
今は各証券会社からスマホ用の投資アプリも多数作られているくらいだからね

 

今はスマホ一つあれば、株の情報収集から検証、売買まで全て完結させることができるようになっています。

確かに注文スピードなどはパソコンに劣りますがデイトレードなどの頻繁な取引でない限りスマホからの注文で全て対応することができます。

私も家族サービスで出かける際はスマホで買い注文を入れておいて、ルール通りにスマホで売却支持を出すだけで月に40万ほど利益を出しています。

スマホの存在は株式投資という副業をとても身近なものにしてくれました。

サラリーマンは通勤電車の中やお昼休憩、仕事帰りにスマホで株式投資という副業ができます。

主婦は家事の合間や休憩時間に家にいながらスマホで株式投資という副業ができます。

どこかに出向いたりパソコンのある机に張り付いたりする必要は一切ありません。

昔ドラえもんをみて自分をもう一人作り出す道具があったのを覚えています。

銀行で働いていた時「あの道具があって、もう一人自分がいたらもっといろんなことができるのになぁ」と思ったことを今でも覚えています。

私は現在、私の代わりにお金が働いてくれているおかげで家族との大切な時間を沢山作ることができています。

是非皆さんもスマホで株式投資デビューしてこれからの人生をゆとりあるものに変えていきましょう♪

まとめ

この講義のポイント

☑株式投資は副業ではなく資産運用である

☑投資口座を特定口座源泉徴収ありにすることで扶養も会社も気にせず副業できる

☑株式投資はスマホ一台あればどこで何をしていてもできる自由な副業

ヨシノ
株式投資を若いうちからやることで資産運用力が身に付きこれからの年金問題やインフレにも対応することができるようになります。是非私と株の副業を始めましょう♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-株式投資の基礎知識

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.