証券口座開設手順

GMOクリック証券の口座開設をどこよりもわかりやすく解説!

スポンサーリンク

GMOクリック証券口座開設

この記事ではGMOクリック証券の口座開設手続きを画像を例にしてわかりやすく解説していきます。

口座開設手続きは決して難しくありません。一緒にGMOクリック証券の口座開設をしていきましょう。

 

ヨシノ
GMOクリック証券は他の証券会社同様、無料で開設できるのでこの機会に是非証券口座を開設しましょう
今回もわかりやすく画像に説明付きでお願いします♪
メイ
ヨシノ
もちろん初心者の方でも簡単に口座開設できるようになっているので安心してくださいね

 

まず手続きを始める前に必ず必要書類である「本人確認書類+マイナンバー書類」を用意してください。

何を用意したらいいか分からない方はこちらの記事を参考にしてください。

こちらで確認!
教えてほしい子供
証券口座開設の必要書類を詳しく徹底解説!

株式投資をするにはどこかの証券会社で、必ず証券口座の開設が必要となります。 そして口座開設をする際には、必ず必要になる書類がいくつかあります。 最近は犯罪防止の観点から口座開設手順も厳しくなっており、 ...

続きを見る

GMOクリック証券口座開設手順

では今からGMOクリック証券の口座開設の説明をしていきます。

まずこちらから開設手続きに進んでください。

GMOクリック証券の口座開設はこちらから♪

GMOクリック証券

まずホームページ上の新垣結衣さんの下にある「口座開設はこちらから」をクリックしてください。

口座開設者情報の入力

最初に口座開設者の情報を入力する画面が表示されます。

情報入力画面

上から順に例を確認しながら入力していってください。

ここを注意!

  • 電話番号は他の家族などが既に登録しているものは使用不可
  • 必ず連絡が取れる電話番号、メールアドレスを登録する
ヨシノ
登録した連絡先が繋がらないと、口座凍結をされてしまうので注意が必要です!

国籍情報の入力

国籍情報入力

ここではあなたの国籍などをチェックしていきます。

まず国籍が米国籍の方と日本以外の海外在住者は口座開設ができないのでご注意ください。

また外国の重要な公人かどうかをチェックするところですが、一般の方はまず該当しないと思ってください。

外国の重要な公人とは?

以下の「外国の重要な公的地位にある者」に該当する方または過去にこれらの者であった方
・国家元首
・我が国における内閣総理大臣その他の国務大臣および副大臣に相当する職
・我が国における衆議院議長、衆議院副議長、参議院議長または参議院副議長に相当する職
・我が国における最高裁判所の裁判官に相当する職
・我が国における特命全権大使、特命全権公使、特派大使、政府代表又は全権委員に相当する職
・我が国における統合幕僚長、統合幕僚副長、陸上幕僚長、陸上幕僚副長、海上幕僚長、海上幕僚副長、航空幕僚長または航空幕僚副長に相当する職
・中央銀行の役員
・予算について国会の議決を経、または承認を受けなければならない法人の役員

ここで注意が必要なのは本人だけでなく親族に該当する方がみえる場合も対象になってきます。

もし該当する方はここでしっかり申告をしましょう。

職業の入力

職業の入力

ここではあなたの職業についてありのままのを入力していくだけです。

ただしここで注意しなければいけない職業の方がみえます。

注意が必要な職業

  • 金融機関に勤め、日証協協会会員などの従業員の方
  • 上場会社の役員等の方

難しく聞こえますが、簡単に説明すると金融機関(銀行、証券会社など)で証券業に従事していたり、上場している会社の重役の方かどうかということです。

該当している場合は取引の規制を受ける可能性があるので、必ずここで正しく申告してください。

ヨシノ
私も銀行員時代は、証券業を営んでいたので信用取引ができないなど規制を受けていました

特定口座の開設

特定口座解説

次に特定口座情報の入力についてです。ここで注意が必要なのは最初特定口座の開設については「任意」となっています。

しかし、投資初心者の方は必ず特定口座を開設してください。もし特定口座を開設しないと、一般口座といって自分で確定申告をしなければいけない口座になってしまいます。

特定口座について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

こちらも必見!
キリンの親子相談
株初心者必見!口座種類の違いをわかりやすく解説

あなたは自分の証券会社の口座の種類が何なのかしっかり把握していますか? 「種類は把握してるけど、詳しいことは良く分からない…」 こんな方が多いと思います。この講義では口座種類の違いをとても分かりやすく ...

続きを見る

投資初心者の方は、特にこだわりがない場合は「特定口座の源泉徴収あり」を選択しましょう。これで確定申告などの煩わしい手続きを自分でやることはなくなります。

インサイダー情報の登録

インサイダー情報

ここではインサイダー情報の登録をしていきます。そもそもインサイダーとは何かご存じですか?

インサイダーとは?

ある組織や会社の構成員または内部の事情に詳しい人のこと

要するにインサイダー情報の登録とは、上場会社に勤めていて内部の情報を良く知っている人がどうかを登録するということです。

なのであなたが上場会社にお勤めの場合はここでその申告をしなければいけません。

もしここで虚偽の申告を行い、上場会社の重要な事項を知った上で取引を行うと「五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金、又は両方」を課せられます。

関係の無い方は特に入力は不要なので次に進みましょう。

GMOあおぞらネット銀行口座申込

あおぞらネット銀行

GMOあおぞらネット銀行を開設すると次のようなメリットがあります。

開設のメリット

  • 銀行口座の預金を振り替えなくても自動で即時証券口座に振り替え可能
  • 普通預金の金利が優遇金利になる
ヨシノ
GMOクリック証券をメイン取引口座にする方はこの機会に是非解説をしておきましょう!

全ての入力が終わったら一番下の「次の画面へ」をクリックしてください。

同時取引口座のお申込み

同時取引口座

証券口座の開設と同時にFX、外為オプション、CFD取引口座の開設も可能です。

もし同時に申し込みたい方はチェックを入れてください。今開設をしなくても、今後必要になった時に開設可能なのでここで無理に開設する必要はありません。

今回は株取引のみなのでチェックを外し次に進みます。

 

投資に関する質問とGMOクリック証券からのご案内

投資に関する質問

次に投資に関する質問がいくつかあるので今の現状をありのまま答えてください。

GMOクリック証券からのご案内については、メールが来るのが嫌だという方は「希望する」からチェックを外し、「希望しない」を選択してください。

最後に規程規約類への同意と承諾の部分をよく読みすべて「同意・承諾します」にチェックを入れます。

一番下にボタンのボタンがあるのでクリックします。

最終確認画面

すると最終確認画面に移動しますので、入力内容を再度良く確認したうえで「この内容で申し込む」をクリックします。

以上で口座開設手続きは完了です。最後に本人確認書類とマイナンバー書類を提出する作業をしましょう。

本人確認・マイナンバー書類のWeb送信

本人確認書類

口座開設申込完了画面に記載のアップロードURLにアクセスして本人確認書類とマイナンバー書類を提出しましょう。

郵送での確認方法もありますが、かなり時間がかかるので簡単でおすすめなWeb上でのアップロードで提出をおすすめします。

手続きに必要になる「本人確認書類+通知カード」「個人番号カード」を用意しアップロードを行ってください。

アップロード作業が完了したら一週間前後で「口座開設完了のご案内」が郵送されてきますのでそれまでお待ちください。

口座開設手続き完了通知

口座開設の手続きが完了すると、GMOクリック証券よりこのようなご案内が郵送されてきます。

口座開設完了通知書

こちらに記載されている「ユーザーID」と「ログインパスワード」を使ってマネックス証券のホームページよりログインすることができます。

ログインパスワードや取引暗証番号は仮の番号となっているので、ログイン後すぐに自分専用のものに変更をしましょう。

ヨシノ
お疲れさまでした、これでGMOクリック証券で株取引ができるようになりました

まとめ

この記事を参考にすれば株初心者の方でも簡単にGMOクリック証券の口座開設ができたと思います。

GMOクリック証券は手数料が安く、使いやすいツールが沢山あるので私はスキャルピングなどのトレードをする際は必ず使用しています。

口座開設はもちろん無料なので持っておいて損はない証券会社だと思います。

ヨシノ
是非この機会にGMOクリック証券の口座開設をして、株式投資を有利に進めましょう♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-証券口座開設手順

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.