株式投資の基礎知識

株式投資はギャンブルではない!投資とギャンブルの違いをわかりやすく解説

スポンサーリンク

ギャンブル

みなさんは投資がギャンブルだと思いますか?

この質問をすると多くの方が「ギャンブルだと思う」と回答されます。

でも決して投資はギャンブルではありません。投資家がギャンブルにしているんです。

 

ヨシノ
私も昔は投資をギャンブルだと思っていたよ。でも投資はギャンブルではないんだ
ギャンブルはやったことないけど、確かに下がるか上がるか分からないしギャンブルのような気もする
メイ
ヨシノ
投資をギャンブルにしてしまうかどうかは投資家次第なんだ

 

みなさんはギャンブルというと何を思い浮かべますか?

宝くじ、競馬、カードゲームなどがみなさんの頭に思い浮かんだのではないでしょうか。

投資は結果が全員違う

みんな違う

投資とギャンブルは結果がみんな異なり、自分で入口と出口が決めれることが違います。

例えば競馬を例に出してみましょう。

競馬はレース前にこの馬が勝つだろうと思って馬券を買い、それが当たっているかを競うギャンブルです。

仮にA馬、B馬、C馬、D馬、E馬がレースをするとして、結果A馬が一着だったとします。

A馬を選んだ人が勝ちで、それ以外の馬を選んだ人は負けです。

競馬はどの馬を選んだかで、人それぞれ結果は違いますが、このレース自体のA馬が勝ったという結果は全員一緒なのです。

一方投資はどうでしょうか。仮にトヨタの銘柄を買うとします。

トヨタへの投資は今日は上がるだろう、下がるだろうと予想して投資します。

仮に上がると予想して、見事トヨタの株価が上がったとします。

もちろん上がると予想した人が勝ちで、下がると予想した人が負けです。

一見競馬と同じように見えますが、決定的に違うところがあります。

それはみんなの結果が一律ではないことです。同じトヨタの株でも5000円で勝った人と6000円で勝った人では結果が全く異なります。

どこで買うかも売るのかも自分で決めることができます。

それに対し競馬は結果が変えられません。A馬が勝ったそれだけが唯一の結果なのです。

走ってみたら調子が悪いので明日に持ち越しますなって絶対あり得ません。

株式投資とギャンブルの大きな違いは結果が全員異なり入り口も出口も自分で決めることができることです。

投資をギャンブルに変えてしまう投資家

ではなぜ投資はギャンブルだと感じる投資家が後を絶たないのでしょうか。

それは何の根拠もなくリスクの高い状態を選択して取引をしているからです。

 

ヨシノ
投資は正しい知識をしっかり学んで投資をすればリスクをコントロールすることができるんだ
じゃあ投資はギャンブルだっていう人が後を絶たないのはなんで?
メイ
ヨシノ
自分の資金をしっかり把握しなかったり、ハイリスクな銘柄に投資する人が多いからだよ

 

別の記事でも紹介したようにドルコスト平均法など、初心者でもリスクをコントロールする方法はあります。

貯金
投資初心者に知ってほしいドルコスト平均法とは?

みなさん小さいころ毎月少しづつ決められた金額を貯金箱に貯金した記憶はないですか? そうです、それこそがまさにドルコスト平均法です。 ドルコスト平均法とは? ドルコスト平均法とは何か金融商品を購入する場 ...

続きを見る

しかしほとんどの初心者はしっかりそういった手法を学ぶ前に

「一年で100万を1000万にするぞ!」

とハイリスクな投資をするようになります。

しかしこれは初心者が悪いのではなく、そういう風潮を作ってしまっている本や、ネットの情報など環境がいけないと思います。

あなたの全財産が100万だとして

一年で100万が110万になる方法

一年で100万が50%の確率で倍、50%で0円になる方法

どちらを選択しますか?ほとんどの投資家は下の選択肢を選択しています。

そして運よく100万➡1000万➡1憶ととんとん拍子で資産を増やす方は少なからずいます。

しかしハイリスクな手法で大きな利益を得た人はその快感を忘れられません。なので自分が損をしてもハイリスクな方法をとり続けます。

そしてハイリスクな手法を選んだ投資家はいつか1億を0円にしてしまいます。

 

これが「投資をギャンブルにしてしまう投資家

 

です。下の記事でも紹介していますがリスクが高い場面は沢山あります。

悪魔
株初心者要注意!決算に潜むハイリスクな魔物

みなさんは決算をまたいで取引して痛い目を見たことがありませんか? 決算にはハイリスクという魔物が潜んでいます。 ここでは、魔物への対処の仕方を一緒に学んでいきましょう。   株式会社には四半 ...

続きを見る

ネットの甘い幻想をみせられて初心者はリスクの高い手法に誘導されます。

 

私もすぐに稼ぐことができる

 

と勘違いしてしまいます。しかしこの世にローリスクでハイリターンなものなど存在しないのです。

 

ヨシノ
最近はネットのサイトで買いを煽ったりする人が増えているから注意してね
私もヨシノさんに出会うまではネットでそういう甘い言葉に引き寄せられていたよ
メイ
ヨシノ
中には本当に手法を確立して大金を手にしている人もいるけど、そういう人たちは「絶対もうかります!」なんて口が裂けても言わないはずだから、甘い言葉には本当に注意だよ

 

まとめ

この講義のポイント

投資はギャンブルと違い入口も出口も自分で選択することができる

投資はギャンブルではないが、投資家が投資をギャンブルにしてしまっている

ローリスクハイリターンなんて甘い話は絶対ない、正しい知識をしっかり学んでゆっくり進んでいきましょう

ヨシノ
投資をギャンブルにするかどうかはあなた次第です。私と一緒に正しい投資法を学んでいきましょう♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-株式投資の基礎知識

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.