投資家ヨシノlife

株式投資の教訓 644万が一瞬に溶けた話

スポンサーリンク

投資に失敗

質問です。あなたは今投資で儲かっていますか?

大体の方がなかなか利益が出せず悩んでいるのではないでしょうか

逆に儲かっている!という方、今まで大変多くの損失、失敗を経験してきたことでしょう。

 

ヨシノ
私も投資を始めたころは、何も知らないのにとんでもない取引をしていました
そうなの?てっきりヨシノさんは最初から儲かってるのかと思ってた
メイ
ヨシノ
ビギナーズラックで儲かったこともありましたが長くは続きませんでした…
ヨシノさんが実際どんな感じだったか、メイにだけ教えて!
メイ
ヨシノ
いえいえ、その経験のお陰で今の自分があるので皆さんにお見せします

 

ビギナーズラックで爆益

株取引を初めて最初に買った銘柄です。買った根拠もルールも何もありませんSNSで話題だったので買いました。

因みに300株買うつもりが、間違えて3000株買っていました。今思えば恐ろしいです…

株の利益

これは自分の損益の実際の画像です。結果は見ての通り。たった数日で300万が560万まで増えました。

 

ヨシノ
正直株って簡単!自分には才能があるって心底思いましたね。だって銀行員の月給の8か月分ありましたから
すごい、私の1年分のお給料より多い!やっぱり直ぐに株始めます♪
メイ
ヨシノ
ちょっと待って!もちろんそんなに甘くはないよ。ビギナーズラックっていったでしょ(笑)

 

その後数か月は増えたり減ったりを繰り返し、若干プラスくらいで資金は推移していました。

株式投資の洗礼を受ける

しかし株式投資はそんなに甘くありません。当時のことは今でもあまり思い出したくないですね。

 

ある銘柄を取引し、微益で終わりました。

しかしその株は次の日物凄い勢いで株価が上昇し、昨日売ってしまったことを後悔しました。

もちろん次の日まだ上がるだろう乗り遅れたくないと思った私は朝一で上昇したその銘柄を迷わず購入しました。

株の損失

結果は見ての通りです。さっきとは真逆でたった数日で644万もの大金を失ってしまいました。

今まで積み上げてきた利益をほぼ溶かしてしまうマイナスでした。

 

644万‼考えただけで吐きそう…
メイ
ヨシノ
まさに吐きそうだったよ(笑)家族にもなかなか言えず本当に精神的に辛かったです

 

しかし自分には投資の師と呼べる方が近くにいたのでそれを打ち明けることができました。

今回のマイナスを報告し、自信がなくなったと伝えると

 

『そうか辛かったね。今まで積み上げてきた利益が殆ど無くなって。何もかも無くなったって思ってる?』

 

自分はすぐに頷きました。しかし師はこう私に言いました

確かにお金は無くなったけど、ヨシノにはこれまでの経験教訓が残ってるよ

無くなったお金を生かせるかはヨシノ次第だよ

ヨシノ
師に言われるまでは、このお金があれば家族を旅行に連れて行けたのに…とか後悔ばかりしていたよ
でも、今のヨシノさんがあるのもこの経験のお陰だね
メイ
ヨシノ
本当にその通り。当時トレードノートに書いた教訓を今でも読み返しているよ

 

教訓は今に至るまで沢山ありますが、初心者のヨシノが最初に綴った教訓を紹介します。

トレードから学んだ教訓

SNSで話題の値動きが異常な株は絶対に買わない

私もそうでしたが、初心者が最初に悩むのが

 

『どの銘柄を買えばいいのか?』

 

です。そしてSNSで儲かりました!、爆益です!といった甘い言葉に惑わされ

今流行りの銘柄に手を出します。まさにこれが私にとっての最大の間違いでした。

 

ヨシノ
流行りの銘柄はみんなが注目してるよ。自分なんかより知識も資金もいっぱいある人が普通の銘柄より沢山いる
だから値動きがあって活況だからいいんじゃないの?
メイ
ヨシノ
確かにその通り。上手く立ち回れば莫大な利益が得られます。でもよく考えてよメイ。 例えばメイが野球のバッターだとして、大リーガーのピッチャーの球を打てる?
そんなの無理に決まってるじゃない!三球三振だよ
メイ
ヨシノ
だよね。じゃあなんで投資になるとプロの人が沢山いる所で初心者が勝てると思うの?

 

私を含め株の初心者はその事に気づきません。今は投資ブームなので書籍にも

 

『一年で60万を1億にする方法!』

 

などという恐ろしい本が売られれています。私も買いました(笑)

でもよく考えてください。先ほどの野球の例もそうですが本当にそんなことがあり得るでしょうか?

医学書を読んで、

 

「よし、明日から医療の現場で沢山手術するぞ!」

 

となりますか?なりませんよね。なのになぜ投資は

投資の書籍を読んで

 

「よし、明日から60万を1億にするぞ!」

 

と思ってしまうのでしょうか。

まとめ

この講義のポイント

自分が間違った方向に進んでいるときに正してくれる人は必須

失敗も沢山してきた成功者に出会うことは大切

株式投資の世界にもプロは存在する。プロに勝って大金を手にするなんて甘い世界ではない

メイちょっと不安になってきたなぁ…
メイ
ヨシノ
大丈夫、メイにはこれから色んな大切なことを分かり易く教えてあげるから
よろしくお願いします‼
メイ

 

正しく基礎知識を学べば株式投資はとても素晴らしい金融商品です。なんといってもお金が働いてくれるのですから!

一緒に株式投資を楽しみましょう♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-投資家ヨシノlife

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.