株式投資の基礎知識

松井証券の口座開設方法を画像付きで分かりやすく解説しました!

スポンサーリンク

松井証券口座開設

ヨシノさ~ん松井証券の口座開設について私にもやさしく教えてください♪
メイ
ヨシノ
いいですよ!分かりやすいように画像付きで一から教えますね
今回もよろしくお願いしま~す!
メイ

 

この記事では松井証券の口座開設を初心者の方でも簡単に開設ができるように画像付きで分かりやすく説明していきます。

是非この機会に私と一緒に口座開設をしていきましょう!

口座開設を始める前に本人確認書類とマイナンバー書類が必ず必要となるので準備しておきましょう。

書類について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

こちらを参照
教えてほしい子供
証券口座開設の必要書類を詳しく徹底解説!

株式投資をするにはどこかの証券会社で、必ず証券口座の開設が必要となります。 そして口座開設をする際には、必ず必要になる書類がいくつかあります。 最近は犯罪防止の観点から口座開設手順も厳しくなっており、 ...

続きを見る

松井証券口座開設手順


では松井証券の口座開設手続きを始めます。最初にこちらから松井証券の公式サイトに移動してください。
松井証券の公式サイトはこちらから♪

松井証券公式サイト

松井証券の公式サイトに移動すると上のような画面が表示されるので真ん中の「無料口座開設はこちらから」をクリックしてください。

すると次に口座開設方法の選択画面に移動します。

口座開設方法選択

ヨシノ
口座開設の方法は「オンライン」と「郵送」がありますがオンラインが早くて簡単なので基本はオンライン申し込みを選択しましょう

申込者情報の入力

最初に口座開設者、すなわちあなたの情報を入力する画面になりますので上から順にの部分を入力していきましょう。

本人情報入力画面

ここで注意したい点はご連絡先の入力の部分です。

注意するポイント

電話番号とメールアドレスは必ず繋がる連絡先を入力する

ヨシノ
今後取引を初めてから松井証券があなたに連絡する際はこちらに連絡してきます。もし連絡が繋がらないと最悪の場合口座凍結されるので注意してください!

入力画面の一番下に「反社会勢力でないことを同意する」という☑項目があります。

反社会勢力とは簡単に説明すると「暴力団員・暴力団準構成員」という方達です。もちろんあなたは違うと思うのでしっかりチェックし「次の画面に進む」ボタンをクリックしましょう。

職業・勤務先情報の入力

次にあなたの職業と勤務先について入力をしていきます。

勤務先情報入力画面

上から順に現在のお仕事について正確に入力していきます。職業については次のような業種から選択します。

職業の選択

その中でで囲ってある「上場企業」にお勤めの方は注意が必要です。

現在株式市場に上場されている企業にお勤めの方は「内部者」といって、重要な企業情報を知る立場にある方になります。

インサイダー取引を未然に防止するため内部者であるという登録を行う必要があります。

インサイダー取引とは?

重要な企業情報を知る立場にある方がその特別な立場を利用して会社の重要な内部情報を知り、情報が公表される前にこの会社の株を取引きすること

内部者に該当する方は次の内部者情報の登録の部分でしっかり登録しましょう。

内部者情報入力画面

連絡先を複数登録している方は次の連絡先優先順位で必ず繋がる電話番号を優先順位1に登録しましょう!

最後に一番下の「次の画面に進む」をクリックします。

取引情報の入力

次に取引に必要となる情報を入力していきます。

取引情報の入力

まず入金先銀行を選択します。この入金先銀行に関してはあなたの銀行口座を開設するわけではないので間違えないようにしてください。

「入金先銀行」とはあなたがこれから開設する松井証券口座への振込先として、利用者ごとに用意される振り込み専用の口座です。

入金先銀行説明

なのであなたのメインバンクから振り込みをする際に入金する仮口座のようなものだと思ってください。

 

でも実際どの銀行を選ぶのがいいの?
メイ
ヨシノ
もしあなたがメインバンクとして指定の四つの銀行口座を持っていたらそれを選択して下さい

 

証券口座にメイン口座から振り込みをする際に振込手数料がかかるので、同一銀行内の方が手数料が安いのでお勧めです。しかし以下のサービスを使えば振込手数料は無料なので正直どの銀行を選択してもOKです。

松井証券には「ネットリンク入金」といってみなさんの銀行口座から松井証券口座に振込入金するサービスがあります。こちらのサービスは手数料も無料で、更に即入金反映するため是非こちらを利用しましょう。

利用可能銀行は以下の通りです。

取り扱い銀行一覧

ヨシノ
もし上記銀行口座がない方はこの機会に作ることをおすすめします!

 

次に特定口座についてですが、必ずここで開設をすることをおすすめします。特定口座について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

こちらで確認
キリンの親子相談
株初心者必見!口座種類の違いをわかりやすく解説

あなたは自分の証券会社の口座の種類が何なのかしっかり把握していますか? 「種類は把握してるけど、詳しいことは良く分からない…」 こんな方が多いと思います。この講義では口座種類の違いをとても分かりやすく ...

続きを見る

特にこだわりなどが無ければ、投資初心者の方は特定口座(源泉徴収あり)がおすすめです!こちらを選択しておけば煩わしい確定申告などを松井証券が自動的にやってくれるので、自分で手続きする必要がなくなります。

投資方針の入力

ここではあなたの投資に対する考え方や資産情報を入力していきます。

投資方針の入力画面

 

ヨシノ
ここでは自分の現状を正確に入力してください
年収かぁ…やっぱりお給料が低いとダメだったりするの?
メイ
ヨシノ
収入や金融資産が多くないとダメということは決してないので安心して入力してください

 

入力し終えると次に「入力情報確認画面」に移動するので、入力内容を再度確認し誤りが無ければ入力は完了です!

確認書類のアップロード

最後に確認書類のアップロードを行います。

確認書類のアップロード

ここで1つ注意してほしいことがあります。

注意するポイント

申し込み情報で入力した情報と確認書類の内容が相違すると口座開設ができない

現住所がアパートで確認書類の住所が実家になっているなどは認められないのでもし該当する方は住所変更の手続きが必要となります。

確認書類をアップロードしたら口座開設手続きは完了です。一週間ほどで「口座開設完了のご案内」が届くのでそれまでお待ちください。

口座開設完了のご案内

口座開設から一週間前後で下のような書類が松井証券より郵送で送られてきます。

口座開設通知書

こちらに記載されている「ユーザーID」と「ログインパスワード」を使ってSBI証券のホームページにログインしましょう。

なお記載されている「会員パスワード」「取引暗証番号」はホームページより変更が可能なので必ず自分のものに変更をしておきましょう。

以上で松井証券で取引する準備が完了しました。お疲れ様です♪

まとめ

これで松井証券の口座開設手続きは完了になります。いかがだったでしょうか?この記事に従って手続きを行えば簡単に口座開設できたと思います。

松井証券は創業100年以上という非常に歴史のある証券会社であり、更にお得な手数料体系となっておりおすすめの証券会社の1つです!

ヨシノ
安心と満足の松井証券口座を私と一緒に是非解説してみましょう♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-株式投資の基礎知識

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.