証券口座開設手順

マネックス証券の口座開設手順をわかりやすく解説!

スポンサーリンク

マネックス証券口座開設

この記事ではマネックス証券会社の口座開設の流れを画像付きでわかりやすく解説しています。株初心者の方でも簡単に口座開設することが出来るように説明していきます。

更に現在マネックス証券では、口座開設のお得なキャンペーンを開催しているので是非この機会に口座開設を一緒にしていきましょう!

 

ヨシノ
マネックス証券は私が利用しているおすすめの証券会社の1つです。現在キャンペーンも行っているので是非口座開設をしましょう
マネックス証券の口座開設は無料でできるの?
メイ
ヨシノ
もちろんマネックス証券の口座開設・維持にかかる手数料は無料です

 

口座開設に必要な書類が整ったら早速一緒に口座開設をしていきましょう!

口座開設に必要な書類はこちらの記事をご覧ください。

こちらも必見!
教えてほしい子供
証券口座開設の必要書類を詳しく徹底解説!

株式投資をするにはどこかの証券会社で、必ず証券口座の開設が必要となります。 そして口座開設をする際には、必ず必要になる書類がいくつかあります。 最近は犯罪防止の観点から口座開設手順も厳しくなっており、 ...

続きを見る

マネックス証券口座開設の流れ

早速今からマネックス証券の口座開設をしていきます。まだ口座をお持ちでない方はこちらから開設ができますよ!

マネックス証券の口座開設はこちらから♪

 

マネックス証券HP

HP上の「口座開設はこちら」と書いてあるの部分をクリックして次に進みます。

口座開設方法の選択

まず口座開設の申し込み方法を選択する画面になります。

口座開設

マネックス証券は口座開設の方法が「ペーパーレス口座開設」と「郵送による口座開設」の二種類があります。

スマートフォンやパソコンなどネット環境が整っているのであれば、郵送での手続きは非常に時間が掛かるため、「ペーパーレス口座開設」を選択しましょう。

ただしペーパーレス口座開設の場合、必要事項を入力完了後30分以内に証明書類を提出しないといけないので、あらかじめ用意してから手続きを始めましょう。

しかし誰でもペーパーレス手続きを選択できるわけではありません。以下の方はペーパーレスでの口座開設ができないため注意が必要です。

未成年

未成年

個人番号カードまたは運転免許証を持っていない

本人確認書類

運転免許証が新氏名で個人番号書類が旧氏名

新氏名と旧氏名

米国籍または米国居住地(永住権保有者および米国滞在日数が183日以上)

米国籍

居住地国(課税上の住所がある国)が日本以外

居住地

上記の方は口座開設方法を「郵送による口座開設」を選択しましょう。

口座開設

口座開設方法を選択したら一番下の「お申込み内容の入力フォームへ」をクリック。

本人情報の入力

次に本人情報を入力する画面になります。

本人情報

の部分を誤りが無いように正確に入力していってください。本人確認書類と入力情報が違うと口座開設ができなくなってしまうので注意してください。

要注意ポイント!

  • の部分は全角入力、の部分は半角入力なので注意!
  • メールアドレス、電話番号は必ず繋がる番号を入力
ヨシノ
連絡先が繋がらないと口座を凍結されたりするので、必ず繋がる番号を指定しよう!

金融機関情報と特定口座情報の入力

口座情報

まず金融機関情報を入力していきます。この金融機関に関してはあなたの銀行口座を開設するわけではないので間違えないようにしてください。

「入金先金融機関」とはあなたがこれから開設するマネックスの証券口座への振込先として、利用者ごとに用意される振り込み専用の口座です。

入金専用口座

なのであなたのメインバンクから振り込みをする際に入金する仮口座のようなものだと思ってください。

 

実際にどの銀行を選べばいいの?
メイ
ヨシノ
メイはこの中で口座を持っている銀行はあるかな?
会社の給料振込先が三菱UFJだから持ってるよ!
メイ

 

もし選択肢の中の銀行口座を保有していたらその保有口座と同じ銀行を選びましょう。

何故なら実際に取引する際に振り込む時、手数料が安くなるからです。

振込手数料

コストを少しでも減らすために保有口座を確認してみましょう。

もし上記の金融機関口座を持っていない方も安心してください。マネックス証券には即時入金サービスというものがあります。

これは提携金融機関の口座を持っている方が利用できるサービスで、このサービスを使って入金すると手数料は全て無料になります。

仮に即時入金サービスを利用可能な楽天銀行の口座を持っていたとしましょう。

即時入金サービス

マネックス証券にログイン後、楽天銀行に入金指示を出すと手数料無料で即時入金手続きを行ってくれます。

提携金融機関

もし上記の口座をお持ちの方は、4つの金融機関(三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、みずほ銀行)どれを選択しても手数料は無料になります。

ヨシノ
手数料が無料なのは非常に良いサービスなのでこの機会に作ってしまうのもありです

 

次に特定口座情報の入力についてです。

ここでは開設する証券口座の種類を選択することになります。口座の種類に関してはこちらの記事をご覧ください。

こちらも必見!
キリンの親子相談
株初心者必見!口座種類の違いをわかりやすく解説

あなたは自分の証券会社の口座の種類が何なのかしっかり把握していますか? 「種類は把握してるけど、詳しいことは良く分からない…」 こんな方が多いと思います。この講義では口座種類の違いをとても分かりやすく ...

続きを見る

それぞれの口座ごとに一長一短がありますが、初心者の方は一番管理が楽な特定口座(源泉徴収あり)をおすすめします。

取引に関する情報

ここではあなたの勤務先など取引にかかわる情報を入力していきます。

取引情報

の部分を全て入力してください。ここで注意しないといけない職業の方がいます。

注意が必要な職業

  • 金融機関に勤め、日証協協会会員などの従業員の方
  • 上場会社の内部者の方

難しい言葉ですが、要するに金融機関に勤め証券業に従事していたり、証券取引所に上場している会社のお偉いさんではないか?というような感じです。

自営業や、普通の民間企業にお勤めで、重役についてないない方はまず関係ないと思ってください。

しかし、もし仮に該当すると取引規制などがある為、該当しそうな方はしっかり申告をしてください。

ヨシノ
因みに私も元銀行員で日証協協会会員の従業員だったので、信用取引などが規制されていました

キャンペーンとマネラップ

現在マネックス証券ではお得な「買付手数料全額キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

キャンペーン

株式投資をする場合は必ず証券会社に支払う手数料が発生します。しかしマネックス証券はその手数料を全額キャッシュバックするキャンペーンを行っています。

口座開設お申し込み日の翌月末まで、日本株の現物取引の買付手数料を全額キャッシュバックしてくれます。

ヨシノ
初心者の方が手数料を気にせずに取引できるのは嬉しいですよね

キャンペーンの適用を受けるには、キャンペーンコードの入力部分に「2019」と半角で入力するだけです。

是非お得にキャンペーンを利用して投資デビューをしましょう♪

キャンペーン

次にマネラップについてですが、これは各個人に合った投資計画の作成をロボアドバイザーが全て行ってくれるというサービスです。

全て全自動で運用してくれますが、もちろん手数料も発生するので自分で投資をしたいと持っている方はチェックを入れずに進んでください。

ここまで全て入力が終わると一番下のボタンが「上記の内容を理解の上、承諾して進む」に変わるため、再度確認をしてクリックしてください。

次の画面では入力した内容を再度確認する画面になりますので、しっかり確認し一番下のクリックアイコンをクリックして入力完了です!

本人確認書類のアップロード

本人確認書類

必要事項を入力した後は、本人確認書類とマイナンバー書類のアップロードを行います。

「本人確認書類+通知カード」を用意するか「個人番号カード」を用意してください。

最初の方でもお話ししましたが、本人確認書類等のアップロードは必要事項の入力完了から30分以内に行う必要がありますので早めに手続きを行ってください。

アップロードの作業が完了したら一週間程度で口座開設が完了しますのでそれまでお待ちください。

口座開設の通知

口座開設手続きが完了すると、マネックス証券より下のような通知が郵送されてきます。

口座開設手続き完了通知書

こちらの書面には、マネックス証券にログインする際に必要になる「ログインID」「ログインパスワード」が記載されていますので、これを使ってログインします。

ログインすると「ログインパスワード」と「取引暗証番号」の変更画面が表示されるので、必ず変更をしましょう。

変更が完了したら全ての手続きが完了です。これでマネックス証券で株取引ができるようになりました。

まとめ

これでマネックス証券の口座開設手続きは完了となります。

いかがだったでしょうか?いくつか注意する点はあると思いますが、初心者の方でも簡単に口座開設が出来たと思います。

また別の記事で詳細は説明しますが、マネックス証券が取り扱う「トレードステーション」という取引ツールは非常に優秀で、本来は有料のツールですがマネックス証券で口座を開設すると無料で使用することが出来ます

マネックス証券は口座を持っておいて損はないとても素晴らしい証券会社です。是非キャンペーンをやっているこの機会に口座開設をしてみましょう!

ヨシノ
皆さんも私の記事を参考にして口座開設をしてみてくださいね♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-証券口座開設手順

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.