投資家ヨシノの実践記

株初心者時代にマイルールで一か月120万の利益を出した実践記!

スポンサーリンク

マイルールで最高益

以前からブログ読者の方よりこんな質問をいただいていました。

「ヨシノさんはマイルールを作り始めてから最高一か月にどれくらい利益を出したことがありますか?」

私は最初株式投資を始めたころはルールも作らず、本などを参考にして独学でなんとなく取引をしていました。

ビギナーズラックで一気に300万儲けたこともありましたし、逆に600万の大損を経験したこともありました。

こちらも必見!
投資に失敗
株式投資の教訓 644万が一瞬に溶けた話

質問です。あなたは今投資で儲かっていますか? 大体の方がなかなか利益が出せず悩んでいるのではないでしょうか 逆に儲かっている!という方、今まで大変多くの損失、失敗を経験してきたことでしょう。 &nbs ...

続きを見る

まさにその頃の取引はギャンブルそのもので、勝つのも負けるのも運次第という取引でした。

 

ヨシノ
今から考えると本当に恐ろしい取引をしていたなと思います。まさに怖いもの知らずですね(笑)
今も±は大きいけどしっかりルールがあって、一か月でトータルプラスになる取引になってて安心して見てられるね
メイ
ヨシノ
昔のギャンブルのような取引からみると、自分でも本当に成長したと思います

 

この記事では投資家ヨシノがマイルールを作り始めてから、一か月で最高益を出した月の体験談をお話ししていきます!

マイルールを順守して最高益

噂話

私がルールを作り始めて最高益を出したのは2018年4月の事です。

株式投資の酸いも甘いも一通り経験し「適当なトレードじゃ勝てない」と感じてマイルールを作り始めてから数か月くらいたった時の事でした。

 

ヨシノ
今思うとまだまだ詰めの甘いルールですが、当時の自分としてはかなり自信がありました
今のヨシノさんのルールからみると完成度はどれくらいだったの?
メイ
ヨシノ
そうですねぇ…50~60%とといったところでしょうか

 

それでも偶然やラッキーではなく、自分のルールで勝ち取った大きな利益は本当に嬉しかったのを覚えています。

気になる投資家ヨシノのルールを作り始めてからの月間最高損益は…

月間最高損益


+1,208,122

これがその当時の実際の実現損益です。

実現損益

月初めは仕事の関係で取引を全くできなかったので取引をしていないですが、見事にルールを順守し+120万の利益を出すことに成功しました♪

一つ残念なのが4月中旬に取引した銘柄が、運悪く悪材料が出て-188万という大きなマイナスを受けてしまったことですね。これが無ければ+300万でした!

しかしそれは結果論なので一か月トータルでここまで行けたことは、ギャンブルのような取引をしていた自分から大きく変わった瞬間だったと思います。

その当時のルールの一部をご紹介します。

昔のヨシノのマイルール一例

  • 出来高の100万株以上の東証一部銘柄を取引する
  • 取引時は必ず購入株価の3%減の部分に逆指値を入れておく
  • 一度に取引するのは1銘柄のみ
  • 注文をルール通り発注したら日中は株価を気にしない

この取引ルールは全て今も私のルールに採用されており、そこから色々な改良を重ねて今の現行ルールにたどり着いています。

 

でもこの時の方が大きく利益が出せたんだから、そのルールの方がいいんじゃないの??
メイ
ヨシノ
確かに結果だけ見るとそうなりますが、今のルールの方が優れている理由をこれからお話しします

 

当時は銀行勤務で固定給があったのでほぼ余裕資金全額を投資しており、一取引で800~1000万近くの取引をしていました。

しかし現在は投資資金1000万の内、最高でも400万しか取引に使用しておらず、キャッシュ(現金)の部分が半分以上を占めています。

これはリスク管理の観点から自分でこの金額までしか取引しないとルールで決めています。

なので当時の投資資金は現在の投資資金の2倍~2.5倍程度の取引をしているため一取引の大きさが全く違うのです。

例えばですが、2019年8月の実現損益は+940,308円でした。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

こちらも必見!
2019年7月投資報告
ヨシノ実践記【2019.7】マイルールで1日10分トレード!

みなさんこんにちは、個人投資家のヨシノです!いつも私のブログをご覧いただきありがとうございます♪ 以前からブログをみていただいている方々より、私の実際の投資成績を参考にさせてほしいとのご依頼を受けてい ...

続きを見る

当時と同じように1000万で取引していたとしたら・・・「940,308円×2.5=2,350,770円」の利益が出ていたことになります。

ただしこれはあくまで「たられば」の話になるので、実際に実現損益としてルールを作り始めてから、一か月の最高収益は2018年4月の+1,208,122円ということになります。

 

ヨシノ
もちろんそこからも順風満帆だったわけではなく、色々な苦い経験もしながら今のルールを確立しています
今はゆったり取引しながら利益を上げてるけど、そこに至るまでは本当に色々大変だったんだね
メイ
ヨシノ
楽して儲かるなんて世界はあり得ません。自分の経験した苦労の分だけ結果が自分に返ってくると思っています

 

ここまで来るのに色々経験してきました。投資情報会社に騙されたりもしました。でも今となってはその経験こそが今の自分を作っていると思うので後悔は一切ありません。

ヨシノ
人はいろんな経験をして落ち込むのではなく、それを教訓とすることで成長していきます。株式投資の世界も同じです。今日の損益を明日の自分の成長に繋げていきましょう!

まとめ

今回の記事では投資家ヨシノが現在のルールを作り始めてから今までに最高どれくらいの利益を上げているのかを実体験を入れて説明しました。

この記事から皆さんに覚えてほしいポイントは次の三つです。

この実践記のポイント

  • なんとなく取引していたら長期的に株式投資で勝つのは難しい
  • 自分のルールを順守して得た利益こそ本当の利益
  • ルールは完成することはなく常に進化し続けなければならない

 

ヨシノ
自分の作ったルールで得た利益は最高です!株式投資の事で悩みや相談がある方はお気軽にお声かけくださいね♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-投資家ヨシノの実践記

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.