株式投資の基礎知識

株式投資が必要な理由 あなたのお金は大丈夫?

スポンサーリンク

お金の価値目減り

株式投資を敬遠する方の理由の多くは

 

「お金が減るから嫌だ!損したくない!」

 

そんな理由ではないでしょうか?

分かります。頑張って働いてもらったお金が減っていくなんて見るに堪えませんよね。

私が銀行員時代に投資が苦手だった理由も

  1. お金が減る
  2. とても難しそう

この2つでした。確かに投資はやり方を間違えるとお金が減ってしまいます。

しかし、実は何もしなくてもお金は減っていっているのをご存じですか?

 

ヨシノ
誰しも自分の大切なお金が減っていくのは嫌ですよね。私も嫌です!
じゃあ定期預金に預けるか、普通預金に入れておくのが一番いいんじゃないの?
メイ
ヨシノ
確かに定期預金や普通預金は基本的には元本を割ることがない貯蓄商品だね でもここに大きな落とし穴があるよ

 

物価上昇というワナ

ショック

 

ヨシノ
メイは物価上昇って言葉を知ってる?
それぐらい知ってるよー!物の値段が上がることでしょ?最近色んなものが値上がりしてるよね
メイ
ヨシノ
女性の方は買い物に行く機会が多いから、物の値段には敏感だよね。まさにそこが今回のポイントなんだ

 

自分でお買い物をしないという方はあまり関心がないことかもしれませんが、年々色々な物の値段が上昇しています。

お買い物をしていて

 

「あれ?この前まで100円だったに130円になってる…。買おうか迷うな」

 

こんな経験ありませんか?

私は海水魚の飼育が趣味なので、ネットで熱帯魚のエサを買おうとしたら1400円が1750円に値上がりしていました。

他にも身近なところで物価は上昇しています。

物価上昇グラフ

 

ヨシノ
全てのものではないけど、色んな物の値段が上がっているね
これじゃあ夢の国に行けなくなるよ…
メイ
ヨシノ
そう、お金は減っていないのにいつの間にか物が買えなくなっているんだ

 

例えばあなたが2000年に5000円持っていたとします。

それを運用することもなく、タンス貯金をしていたらもちろん減ることなく5000円のままです。

しかし2019年になってそれでディズニーランドにいけるでしょうか?答えはもちろん行けません。

 

2000年➡5000円-3900円=1100円のおつり

2019年➡5000円-7400円=-2400円不足

 

お金は同じ5000円なのにお金の価値が目減りすることによって物がかえなくなってしまっているんです。

 

ヨシノ
私も銀行員自体は、給料は上がらないのに魚のエサの値段はあがるなーって思っていました(笑)
でもそれくらいのことは私でも知ってるからみんな知ってるんじゃないの?
メイ
ヨシノ
そう、大切なのはここから。メイはさっきのグラフを見て何か気にならなかった?
???あ!一つ下がってるものがあるよ!
メイ

グラフ

みなさんこれは何のグラフかわかりますか?正解は…

 

銀行の普通預金のグラフです

 

わずか20年ほどの期間に金利は約13分の1まで減ってしまっています。

税金を考えずに100万円を1年普通預金で運用してみると…

 

1994年➡1,000,000円×0.25%=2500円の利息

2015年➡1,000,000円×0.02%=200円の利息

 

ヨシノ
普通預金や定期預金のような安定した金融商品は年々金利が下がっているんだ。 自分も銀行時代はお客様に結構イヤミを言われたよ
確かにもう0.02%とか利息がついてもつかなくても変わらないよ
メイ
ヨシノ
物価はどんどん上昇しているのに、定期預金や普通預金の金利が下がる一方なのがとっても問題なんだ

 

昨日たまたま働いていた銀行のチラシが入っていて、定期預金のサマーキャンペーンをやってたから金利を見てみたけど

定期預金金利

定期預金は普通預金(通帳の中にいれておくだけ)より金利が良くて、更に特別なキャンペーンをやっているにも関わらず

 

年利0.06(税引き後0.047

 

ありがたいことに100万円に1年で470円もの利息をつけてくれます。しかも1年だけ。

みなさん惹かれますか?

わざわざ自分の大切な時間を使って定期を銀行の店頭にしに行こうと思いますか?

私は正直全く惹かれません。

 

72の法則

72の法則

ヨシノ
メイは72の法則って知ってるかな?
んー、投資は72歳までにやりなさい!とか?
メイ
ヨシノ
・・・全然違います。とても素晴らしい法則なので覚えてください

 

72の法則は、現在の資産を2倍にするために必要な年数がすぐにわかる計算術のことです。

この法則に当てはめれば今から自分が行う資産運用が良いものなのか、悪いものなのか瞬時に判断できます。

72の法則とは

72の法則の計算式

72÷運用利回り(福利)=資産が倍になるのに必要な年数

 

ヨシノ
とても簡単な計算式です。計算する前にメイはさっきの定期だとどれくらいで倍になると思う?
うーん、じゃあ生きている間に倍にしたいから40年!
メイ
ヨシノ
なるほど、じゃあ実際計算してみよう

 

72÷0.047=1531.9年

 

この数字が何を意味するか皆さん分かりますか?

 

不可能

 

ということです。昔は定期預金にしておけば10年で倍になるような時代もありました。

しかし今は1531年もかかってしまうのです。

 

ヨシノ
信じられないけど昔は6%、7%、8%という時代があったそうだよ
確かに7%あれば10年で倍くらいになる計算になるね
メイ
ヨシノ
給料は上がらない、物価は上がる、預金金利では増えない、本当に厳しい世の中だよ

 

物価が上がることは自分ではどうしようもない。給料は努力すればある程度は上げることを見込めるでしょう。

しかしそれだけでは根本的な解決にはなりません。

物価は2倍3倍と増えるのに、預金金利は13分の1になる。まさに往復ビンタ状態です。

 

更に追い打ちをかけるように、将来の年金が足らないと今話題になっています。

ではみなさんはどうやってこの現状を打破しますか?

 

妻に働いてもらう?➡奥さんが倒れたらどうするの?

質素な生活をする?➡子供に惨めな思いをさせれますか?

親に援助を求める?➡親だって第二の人生がありますよ?

 

全て不正解です。

 

自分で生きていく力をつけなければいけない。もっともっとお金に働いてもらおう

 

私が今こうして個人投資家になったのはこう思ったからです。

そして今は短時間で1か月40万の利益を稼いでいます。

これからは自分で生きていく力がある人が生き残れる世の中になっていくと思います。

自分の資産運用を考えて、自分の払っている税金、社会保障のことを日本人はもっと知らなければいけません。

その第一歩としてお金に働いてもらうを実践してほしいと思っています。

 

ヨシノ
みなさん投資となると、儲かる手法は?何の銘柄がいい?とそこばかり気になりますよね。 でもそれよりまず大切なことはなぜ投資をしないといけないのか?を明確にすることだと思います。
確かにそこが明確になっていると投資でつまずいた時も本質を見失わないで済むね
メイ
ヨシノ
急ぐことはありません。私と一緒に投資について学び、一歩一歩すすんでいきましょう

まとめ

この講義のポイント

物価上昇により何もしなくてもお金は目減りしている

72の法則を使って貯金だけでは物価上昇に耐えられないことを知ろう

投資をしてお金にもっと働いてもらおう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-株式投資の基礎知識

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.