ヨシノのプロフィール

プロフィール

 

こんにちは!ヨシノと申します(^^♪

ヨシノ投資塾をご覧いただきありがとうございます。

プロフィール

現在私は、株式投資で収入を得ていますが、少し前までは銀行員として毎日忙しい日々を送っていました。
そんな私が銀行員時代に投資に出会い、色々試行錯誤しながら自分のルールを確立し、現在は株式投資で生活をしています

 

今では1日に数時間、時には数10分取引するだけで収入を得られているので、それ以外は家族との大切な時間に使っています^^
毎日家族のことほったらかしで忙しく働いていたサラリーマン時代の自分からは考えられないことです。

 

さて、私の現在の収入源になっている株式投資という仕事、いわゆる個人投資家、専業投資家と言われるものです。
一般的に投資というと

 

そんなうまい話あるわけがない

昔損したことがあるから怖い

 

と感じる方が多いと思います。

確かに投資は、「10万が1年で1億!!」なんてよく本の表紙に書いてあるような甘い話は絶対にありません

間違った考え方

 

しかし将来の年金に漠然とした不安や恐怖を持っている方が沢山いて、何かいい運用方法はないものかと多くの方が考えていると思います。

このブログでは私が今までの人生で学んだ株式投資の初心者向けの基礎知識ちょっとしたコツ守るべきルールを紹介していきます。
将来は不安だけど株式投資はちょっと…と躊躇している方の気持ちを少しでも軽くし、投資ちょっとやってみようかなと思っていただけたら幸せです(*^-^*)

 

まずは私の自己紹介からさせて頂きますね!

 

銀行員だったヨシノの人生

私は現在父親と妻、幼稚園年長の長女と、2歳の長男の五人家族です。
幼いころに母親を亡くした私は、どうしても父と一緒に暮らしたかったので
理解ある妻のおかげで一つ屋根の下に一緒に暮らしています。(色々大変でしたが…)

 

大学を卒業してそのまま上手く銀行に就職することができ、周りからも

 

「安定した仕事だから将来安泰だね!」

 

と言われていました。26歳で結婚し、すぐに子供を授かった私たちは幸せな毎日を過ごしていました。

 

しかし、ノルマ、接待飲み会、20万そこそこの少ない給料とまさに社畜状態が続いていました。子供が生まれても仕事が忙しく、なかなか育児が出来ない、ほとんど妻に任せっきりの生活を送っている中で
自分の一番大切な家族との時間を取れず、たまに子供をあやそうとすれば泣かれる。そんな状況に毎日葛藤しながら、家族との大切な時間を仕事に費やし、気づけば凄いスピードで時間は過ぎていきました。

 

人生転機のきっかけ

そんなお堅い銀行員だった私が脱サラし個人投資家として生きていこうと思ったきっかけは2つあります。

 

お客様の一言妻の存在です。

 

お客様の一言

私は銀行員として11年、営業として毎年表彰をされる優秀な成績を残し、上司や部下そしてお客様からもとても信頼される存在となっていました。

そんな仕事一筋の人生の大きな転機になったのがお客様との会話でした。
お客様は70代でとても資産がある方でしたが、夫も子供も既に亡くなっており、自分の相続のことを心配している方でした。

 

お客様「こんな土日まで大変だね、ヨシノさんはちゃんとお父さんしてるの?」

私「仕事が忙しいので育児に関しては妻に任せっきりなんですよ。でも自分が仕事しないと食べていけないし、難しいですよね」

お客様「確かに今は共働きの人多いし、厳しい世の中だと思うわ。でも私はそんな世の中だからこそ思うことがあるの」

私「?」

お客様「子供は5歳までの間に一生分の親孝行をする。無償の愛で親を幸せにしてくれる時期なのよ、だから今を、家族を大切にしなさい

家族との時間

 

直ぐには腑に落ちませんでしたが、色々考えていると思うのです。
そしてそれは今の仕事一筋の生き方にに自問自答する言葉となりました。

 

しかし仕事人だった私の人生はそんなに簡単に変えようとは思いませんでした。
そう、もう一つのきっかけが起こるまでは・・・

 

妻の存在

当時の私は朝早くから夜遅くまで、土日もお盆もお正月もお客様に呼ばれれば関係なく仕事をしていました。
妻はそれに対して文句の1つも言いませんでしたが明らかに育児疲れでイラついているのが分かりました。
そんな時自分はいつも思っていたことがあります。

 

専業主婦なんて幸せだよ

 

何度か妻に直接言ってしまったこともあります。今思えば毎日の育児がどんなに大変かも知らず、妻のことを考えない最低な感情だったと後悔しています。

きっかけが起こったのはその数日後だったと思います。妻と家族のことで揉めたときに倒れていました。妻を抱きかかえましたが、その時始めて気づきました。妻がとても痩せていることに。

 

妻が倒れたのは明らかに自分が妻に対して負担を掛けすぎていたからでした。その時に私にある感情が芽生えました

人生を考える

 

家族とのかけがえのない時間を大切にできる仕事がしたい

そして私は仕事を変える決断をしました。

 

株式投資との出会い

私は銀行員という仕事柄投資信託をお客様に提供することも行っていました。しかし自分自身があまりリスクがある商品が好きではなく
自己資金でそういったものを購入することはまずありませんでした。

 

しかし、そんな自分の思いとは裏腹に銀行の「投資信託推進強化外務員」に選抜されてしまったのです。
ただでさえ仕事が忙しいのに最悪です。ちょうどその頃2つのきっかけが起こった頃だったので、後ろめたい気持ちで
「辞めたいな」とも思いました。

 

仕事で悩む

 

そんな後ろ向きな自分の意見とは関係なく進んでいくのがサラリーマン
仕事後の知識向上研修が夜遅くまで行われました。
そして研修の最後に同行訪問研修が組まれていました。いわゆる自分のお客様に投資信託を販売する研修です。
そこで運命の人と出会います。

 

その方は某有名証券会社の東京支社でバリバリに働いている方でした。
後ろ向きな私を鼓舞し、色々な投資に関する知識を無償で与えてくれました。
私の投資に対する考え方は180度変わり、いつしか自分で証券口座を開き、株式投資をするまでになっていました。
そんな講師が私に言ってくれた言葉をきっかけに私は銀行を退職することを決意します。

 

君は投資に向いていると思うけど、それ以上に投資に一歩踏み出せない、投資に間違った理解をしている人を導く力をもっているよ」

 

人との関わり

 

その言葉をもらってから丸1年がたった4月に私は投資で軍資金を貯めることに成功し、現在専業投資家として生きています。

専業投資家とは

投資家には2つの種類が存在します。

 

1、専業投資家…投資をすることのみで生計を立てている人
2、兼業投資家…メインの仕事があり、副業という形で投資を行う

 

もちろん私も直ぐに専業投資家になったわけではありません(笑)
銀行でノウハウを学びながら、自己資金で取引を行い、ビギナーズラックで300万を800万にできたことや-1000万を経験した後

自分の決めていた軍資金を用意できたので専業投資家としてデビューしました。

 

専業投資家になって変わったこと

まず、自分が仕事を辞める原点となった「家族との時間を大切にしたい
を実現できていることです。

 

銀行員時代はほとんど何も育児をしていなかった自分が、今では下の子のオムツを変えたり、一緒にお風呂に入ったり
幼稚園の送り迎えをするイクメンになれています。そんな私に妻と子供がくれた嬉しい言葉があります

 

娘「パパがたくさん遊んでくれて嬉しい!将来パパみたいにパソコンのお仕事がしたい!
妻「前より贅沢できなくても、こうやって家族みんなで暮らせることが一番の贅沢だよ

 

家族愛

娘に投資家をさせるかどうかは別として、愛する家族が自分を必要とし、認めてくれたことが本当に幸せです。

そう私は自分のなりたかった

家族との時間を大切にするパパ

 

に生まれ変わったのです。

 

ヨシノ投資塾

このブログを始めるにあたって知人からよく言われたことがあります。

 

「株って一人でできるんでしょ?別にそれで稼いでるならブログなんかで人に情報提供する必要無くない?」

 

確かに真っ当な意見です。昔の自分なら同じことを思っていたでしょう。もちろん自分が投資で利益を出すことは重要です。私が投資で失敗していたら、そもそも私の話は誰も
信じないでしょう。でも私は銀行時代のあの講師が言ってくれた言葉が今でも忘れられません。

 

投資に一歩踏み出せない、投資に間違った考え方を持っている人を導く力を持っているよ

 

そうです。私には投資で専業投資家として生計を立てれるようになった今、自分の叶えたい夢があります。

 

投資で困っている人を助けたい

 

投資レクチャー

利益を出すのが難しい投資の世界で、それにを相手に教えることはとても困難な道のりなのは間違いありません。ただ自分がそうしてもらったように、最初は誰かが一緒に二人三脚で歩んでいかないと誰も投資という世界に挑戦していくことができないと思います。出来たとしても私のように最初に大きな損失を被って相場から退場していくことになるでしょう。少なくともそうはならない様に私のブログが皆様の力になることを願っています。

 

私のこのブログの目標は、

 

仕事が忙しいので投資までできない

主婦の傍ら資産運用したいけどやり方が全くわからない

 

そんな初心者の方に投資に触れてもらい、小額から株式投資で利益を出してもらうことです。

 

目指せ月5万円のお小遣い!!

 

を目標に一緒に頑張っていきましょう( ^^) ♪

 

過去の私と同じように、現在の自分の在り方、将来に不満、悩みを抱えている方は多いと思います。

さぁ、ヨシノと一緒に今までの守りの自分から一緒に脱却し明るい未来をつかみ取りましょう(^^)

 

ヨシノ

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.