株式投資の基礎知識

専業投資家と兼業投資家の比較! 初心者におすすめは兼業

スポンサーリンク

いばらの道

みなさんからよく聞かれることがあります。

 

『専業投資家に憧れます!』

『どうしたらヨシノさんみたいに投資で生きていけますか?』

 

初心者の方が専業投資家になるのはおすすめできません

 

ヨシノ
最初から専業投資家は初心者の方にはハードルが高いと思います
えーっ、どういうことですか‼ヨシノさんみたいに投資だけで生きていこうと思ったのに…
メイ
ヨシノ
私はみなさんに投資をおすすめしますが、後悔だけはしてほしくないんです

 

私はみなさんの光となり、正しい方向に導きたいと思ってこのブログを運営しています。

なのでこの記事を見て投資との付き合い方を考えてみてください。

専業投資家は甘くない 専業投資家のメリット・デメリット

困惑

専業投資家のメリット

専業投資家のメリットは何といっても社畜のようなサラリーマン人生から解放されることではないでしょうか。

自分の好きな時に自分の好きな仕事をできる。

大切な家族との時間や自分の趣味の時間を自由に作ることができます。

 

ヨシノ
私も専業投資家として、サラリーマン時代には無かった家族との時間を沢山とれているよ
自分のペースで人生を送れるって最高なことだね
メイ

 

そして2つ目は会社のお給料では考えられないような収益を生み出せる可能性を持っています。

専業投資家の中には1日に何百万と稼ぐ人が存在します。

 

ヨシノ
投資は上手くやると無限大の可能性を秘めているよ
庶民から大金持ちに!まさに下克上だね
メイ

 

専業投資家と言うとみなさんから本当に羨望の眼差しで見られます。とても光栄なことですが

ちゃんと影の部分も認識してほしいと思います。

専業投資家のデメリット

専業投資家は、サラリーマンと違い、自分の資金で運用した利益のみで生計を立てている人のことです。

頼れるのは投資の利益のみ。毎月の固定給があるわけでもないし、むしろマイナスになることだってあります。

 

ヨシノ
専業投資家は固定給がないのはもちろん、国民年金や国民健康保険のお金も自分で全額払わないといけないよ
でも会社員の私だってしっかり給料から払ってるよ?
メイ
ヨシノ
そうだね、でも全額払っていないって知ってたかな?
え、そうなの?じゃあ私は年金を払い忘れているってこと?
メイ

 

以外に知らない人が多いですが年金や健康保険は会社が半分折半で払ってくれています。

専業投資家は言ってしまえばフリーランスです。

なので両方とも全額自己負担になります。

勤めているとそれが当たり前になっていますが、勤め人は会社にとても守らています。

専業投資家になってしみじみ思ったのが

 

会社ってすごいな

 

です。本当に凄いと思います。

問題なのはそれを日本人が当たり前だと思って生活している人が多いことです。

まさに井の中の蛙状態です。

 

ヨシノ
専業投資家になって社会保障の支払いの高さにビックリしたよ。こんなに払わないといけないんだって
因みにヨシノさんはどれくらい今年払ったか教えてもらえるの?
メイ
ヨシノ
いいよ、大体だけど96万くらいだね。月に直すと8万くらいかな。
国民年金と国保だけでそんなに…本当に会社ってすごいね
メイ

 

特に注意していただきたいのが扶養者が沢山いる方です。

専業投資家になると国保に加入することになります。

社保は扶養者の数にかかわらず金額は一定ですが、国保は扶養者が増えれば増えるほど金額がかさみます。

 

株で沢山稼ぐから大丈夫!

 

意気込みは素晴らしいですが、本当に大丈夫でしょうか?

勢いと甘い期待だけで何も考えず、誰の意見も聞かず突き進むと、そこは果てしないいばらの道です。

専業投資家の道に進むには、まず兼業投資家として経験を積んでからにしましょう。

兼業投資家という選択肢

副業

私は投資家と言う職業を否定しているわけではありません。

むしろ日本の自分の生まれた国の企業を応援する素晴らしい職業だと思います。

ただせっかく投資家を目指すのであれば無駄な失敗はしてほしくないんです。

私は初心者の方から専業投資家について質問を受けたとき必ずこう言います。

まず兼業投資家を目指してほしい

ヨシノ
兼業投資家はメインで仕事を持っていて、副業で株取引をする人のことだよ
私みたいに仕事をしていて、その空いた時間に株取引をするってことね
メイ
ヨシノ
今はネット証券会社などでスマホでも簡単に取引できるアプリがあるから、主婦やサラリーマンの人で空いた時間で取引する人は沢山いるよ

 

今の時代スマホを持っていないという人は殆どいないと思います。

ネット証券会社のアプリを使えば自分が何もしなくても、あらかじめ自分が設定しておいた条件通りに取引を機械が行ってくれます。

私も銀行で働いていた時は、機械にお願いしていましたし、今でも殆ど機械にお願いしています。

 

んー、全然イメージがわかない…私にはできないかも
メイ
ヨシノ
そんなことはないよ。アプリの使い方は別の機会に説明するけど、どんなことができるのか簡単に説明するね

 

例えば私がこんな取引がしたいとします

  • トヨタ自動車の銘柄を買いたい
  • 値段は7000円
  • 100株買いたい
  • 10,000円以上は損したくない
  • 20,000円利益が出たら売りたい

では証券会社の発注(株を注文すること)はどんな風に設定できるのでしょうか。

イメージとしてはこんな感じに取引可能です。

本日〇月〇日に私のヨシノの口座のお金を使ってトヨタ自動車の株を7000円になったら100株買ってください。7000円以上なら買いません

仮に買えたら次の条件で株を全部売ってください。

もし株の値段が7000円から7200円になったら20,000円の利益が出るので、利益を確定させるために売ってください

逆に株の値段が7000円から6900円になったら10,000円の損失が出るので、これ以上損を増やさないために売ってください。

 

このように設定しておけばサラリーマンなら通勤中の電車の中で条件を設定して機械にお願いし、仕事が終わってから結果を確認するだけです。

 

主婦の方なら家事の手が少し空いた時間に条件を設定して機械にお願いし、夕飯を作りながら結果を確認するだけです。

ロボットよ、いばらの道を進め!

ロボット

機械は融通は利かないですが、ご主人様の言いつけを忠実に守り、絶対に命令無視はしません。

 

ヨシノ
最近は本当に取引の条件を事細かに設定できるから、安心して取引できるよ
確かにここまで細かく条件を設定できるなら仕事をしていても安心だね!
メイ
ヨシノ
自分の仕事や家事をしつつ、機械に任せてお金に働いてもらうのが理想だね

 

初心者の方から頂いた最初の問いに戻ります。

 

『どうしたらヨシノさんみたいに投資で生きていけますか?』

 

今その必要はありません。みなさんは安全な場所(仕事、家事をしながら)でしっかり学び、ロボットにいばらの道(株式投資)の道を進ませてください。

そして安全な場所(仕事、家事をしながら)からロボットの失敗や、私たち専業投資家のいばらの道の進み方を見てください。

それをノート(トレード日記)にまとめ、自分だけのいばらの道の攻略本を作ってください。

 

それからでもいばらの道(専業投資家)を自分で進むのは遅くありません。

まとめ

この講義のポイント

初心者はまず兼業投資家として投資家デビューしましょう

初心者は兼業投資家としてロボットに協力してもらいましょう

安全な場所から株式投資を学び、自分だけの攻略本を作りましょう

 

ヨシノ
この記事を読んで初心者のみなさんが正しい道を歩むのを楽しみにしています^^
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-株式投資の基礎知識

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.