投資家ヨシノの実践記

ヨシノ週間実践記【2019年11月第1週】一週間で40万越えのマイナス!

スポンサーリンク

2019年11月第一週報

みなさんこんにちは!専業投資家のヨシノです♪

11月の第二週もトレードお疲れさまでした!11月第一週は利益を伸ばすことができたでしょうか?

 

ヨシノ
私は今週は色々考えさせられる一週間でした
そういえば今週はヨシノさんなんかいつも以上に真面目な顔してたね?
メイ
ヨシノ
今週は悪い意味で記録更新をしてしまった週だったので…

 

今週は辛い一週間でした。普通は誰にも話したくないような話ですが、皆さんの成長と自分の成長のために包み隠さず報告させていただきます。

是非皆さんの成長の糧としてください!

投資家ヨシノの日々のトレード結果が気になる方はInstagramTwitterで毎日の収支をつぶやいていますので是非フォローを宜しくお願いします(*^^)v♪

11月第一週の株式市場

11月第一週はまさかの大幅続伸で日経平均、NYダウ共に年初来高値を更新し続けています。

今週の株式市場

特にNYダウに関しては上場来高値を更新し続けています。

上場来高値とは?

上場して以来、最も高い株価のこと。要するにNYダウが今までで一番高いのが今ということ

日経平均に関しても今年で一番高い株価となっており非常に上昇基調の強い株式市場となっています。

 

ヨシノ
先週よりそろそろ株価上昇に調整がはいるのでは?と話していましたが見事に期待を裏切られました
それを認めちゃうところがヨシノさんらしいね(笑)
メイ
ヨシノ
ウソをついてもしょうがないので(笑)それに株の予想が外れることなんて当たり前ですからね

 

株の予想が外れたことが重要なことではありません。外れた予想に対して今後どう考えて生かしていくかが一番重要です!

今後もどんどん株価が上昇していくと思いたいところですが、流石にそろそろ12月の年末に向けて上昇基調がいったん落ち着くころだと思います。

ヨシノ
昨年は12月の頭より株価が暴落を始めています。いつそうなってもいいようにしっかり心構えをしておきましょう

11月第一週投資損益

そんな上昇基調が強い株式市場での投資家ヨシノの投資損益は…

11月第一週損益


-443,050

 

ヨシノ
とにかく精神的に辛い一週間でした(笑)
私だったらもう引退しています…でも今までのプラスがあるからやっていけるよね
メイ
ヨシノ
そうですね、形式的に月で区切っているのでかなり辛く見えますが、先月+110万なのでドローダウンが来てもおかしくはないですね

 

先程も記載しましたが、マイナスになったことはしょうがないことです。投資は100%儲かるということは絶対にありません。リターンにはリスクが必ず背中合わせで存在します。

マイナスになってしまった原因を追究し、それを今後の投資にどう生かしていくかを真剣に考えることで失った資金に意味を与えることがとても大切です。

これを私の投資の教訓でもある「進撃の巨人」から説明したいと思います。

ある隊長が部下から「もうおしまいだ・・・私たち人類は負けた・・・。」と嘆きの言葉を受けます。その時にその隊長はこう言います。

 

「いいや...まだだ。人は戦うことをやめた時、初めて敗北する。戦い続ける限りはまだ負けてない。」

 

株式投資も同じだと思います。私は今週久しぶりにとても大きいマイナスを受けて、正直「自分のやり方は間違っているの?もうだめなのかな?」と半信半疑になることがありました。

しかしそれは違います。諦めるのはとっても簡単ですが、それでは今まで失ってきた資金たちが私を許してくれません。

 

「私は考えることをやめた時、初めて株式市場から退場する。考えて取引し続ける限りまだ退場してはいけない」

 

そう考えると私は今週の取引がいつもの何か違うことが無いかを真剣に考えました。するといくつかその原因になるものを発見しました。

損失の原因

  1. 選定銘柄がいつもより株価が高い銘柄になっていた
  2. 中間決算を挟んだ銘柄を選定していた
  3. 異常に負け続けたので銘柄と自分のルールを信用できなくなり疑心暗鬼になっていた

私は元々リスクの少なくなる取引をするために銘柄選定に非常に時間を使い検証をしています。しかしマイナスに動揺し銘柄選定が疎かになってしまっていました。

特にこの三つの中でも決算に関しては非常にリスクが高いポイントであり基本的に取引しない銘柄のはずなのに取引をしてしまっていました。

「中間決算だし大丈夫だろう・・・」と安易な決断を下してしまいました。決算にはいつもの時とは違う大きな値動きがあるリスクが潜んでおり、それを逆手に取る投資家たちがいます。

そのリスクを再確認させられる損失でした。更にその決算時期に取引をしていた銘柄が株価の高い銘柄だったので損失は更に拡大しました。

決算のリスクについてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね♪

こちらも必見!
悪魔
株初心者要注意!決算に潜むハイリスクな魔物

みなさんは決算をまたいで取引して痛い目を見たことがありませんか? 決算にはハイリスクという魔物が潜んでいます。 ここでは、魔物への対処の仕方を一緒に学んでいきましょう。   株式会社には四半 ...

続きを見る

今回の大きなマイナスから私は二つのルールを追加することにしました。

新しいルール

  1. 中間決算であっても軽視せず、決算間近の銘柄は取引しない
  2. 取引する株価の上限を設定する
ヨシノ
皆さんも決算には気をつけてください!恐ろしい魔物が住んでいます

10月第一週日別損益

日別 A銘柄損益 B銘柄損益
11/1 -148,750 +11,000円
11/5 -62,000円 +30,000円
11/6 -103,500 -214,800
11/7 +6,750円 +52,500円
11/8 -51,750円 +37,500円

今週は日別でみても本当に小利損大の一週間で、本当に途中まではかなりメンタルがやられました。

特に11/6のB銘柄はマイナスの金額よりもその過程に非常に悔しさが残りました。下の図がそのチャートです。

取引銘柄チャート

朝一から下がり続けて昼一番でロスカット値で損切りされました。しかしその後そこを最安値にして大幅反発していきました。

もしでロスカットしていなければ-21万が-10万円程度で済ませることが出来ました。

「もう少し我慢していれば・・・」という気持ちが全くないわけではありません。しかしルールで決めたロスカット値まできたら必ず損切りをしないといけません

今回はたまたま大幅反発しましたが、更に株価が下落する可能性は十分にあり得るからです。もしルールを破って更に株価が下落したら立ち直れなくなります。

ヨシノ
悔しいですがルールは必ず守りましょう!

更にこの日別損益から重要なことが読み取れます。

 

ヨシノ
メイにはこの日別損益から何が大切かわかるかな?
ううん…なんか11/7付近からマイナスが減っているような気がする
メイ
ヨシノ
まさにその通り!11/7から普段の自分を取り戻し取引することが出来たんだ

 

11/6に2銘柄で-318,300円のマイナスを受けて私は落ち込むのではなく更に真剣に検証を重ねました。そして上記のルールを追加し取引をしたところマイナスの流れが少し変わったのです。

この判断が今後どう影響するかは分かりませんが、マイナスの流れを変えられたことはとても大きなことです。

ヨシノ
短期的には負けても、長期的に勝利に導いてくれると私は信じています

まとめ

今週のまとめ

✅考えることをやめた時、初めて株式市場から退場する。考えて取引し続ける限りまだ退場していない

✅決算というリスクの高い場所で取引をしない

✅自分の決めたルールは必ず順守する

ヨシノ
私の大きな損失を参考に皆さんも色々な検証をしてみてください!分からないことがあったらいつでもお気軽にご相談くださいね♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-投資家ヨシノの実践記

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.