株式投資の基礎知識

投資の格言は必ず役立つ!初心者おすすめの格言集

スポンサーリンク

格言

私は昔から本を読むのは好きで、今でも月に数冊は読むようにしています。

私が本を読むのは先人たちの知恵と経験がその一冊に凝縮されているからです。

相場にももちろん先人たちの知恵が存在します。それが「格言」です。

私は格言に何度もピンチを救ってもらいました。損切をためらった時、感情的になってしまった時、大きな損をしてしまった時。

先人たちの知恵である格言は私たち現代の投資家を窮地から救い出してくれる術なのです。

 

ヨシノ
メイはあんまり本を読んでるところ見たことないけど…読む?
マンガなら…(汗)細かい文字が苦手なんだよ
メイ
ヨシノ
格言は投資初心者の道標になるはずだから一緒に学んでいこうね

 

人間誰しも今までの人生の中で恩師や尊敬する人がいると思います。人生で迷ったとき色々な人があなたを助け、今のあなたに導いてくれました。

これから投資をしていると色々な迷う場面に遭遇します。相場の格言はきっとあなたを正しい道へ導いてくれるでしょう。

専業投資家おすすめの格言

格言

相場の先人たちが残した格言はとてもたくさんあります。

すべてをご紹介することは難しいので初心者の方に必ず知っておいてほしい格言を詳しく説明していきます。

もうはまだなり、まだはもうなり

この格言は「もう下がらないだろうと思うときはまだ下がり、まだ上がるだろうと思うときはもう天井である」

という意味を指しています。

もうはまだまだはもう

上の図のようにもう下がらないだろとで買うとまだまだ底ではなく下がり続け、まだまだ上がるだろうとで買うともう天井で下げ始める。

このような人の勝手な判断がいかに危険かを説いた言葉です。

心の中でまだ買うのは早いと思っているときに株価は上がっていき、まだ上がるだろうと思っていると下がってしまう。

そういう経験をした方は多いと思います。投資家の心理と株価の行き違いをズバリ言い当てた格言だと言えます。

投資家が自信を持った時、その時が一番危険なんです。

遠くのものは避けよ

この格言は「自分の知らないものには投資をすることを避けるべき」

という意味を指しています。

遠くのものはさけよ

例えばあなたがパン屋だったとしましょう。

「小麦粉って今100gいくらくらい?」

「今の銀行の住宅ローンの金利ってどれくらい?」

どちらの質問が答えやすいですか?もちろん普段使っている小麦粉だと思います。しかも普通の人が知らない詳細な情報を知識として持っています。

雑誌や新聞などを読めばいいという声が聞こえてきそうですが、そこで得られる情報は「誰でも知っている情報」くらいしか手に入りません。

普段使っている身近なものに実は投資のヒントが転がっているんです。

有名な投資家ウォーレン・バフェットもこう言っています。

私は自分の知らないものに投資はしない

いくら人気の株でも全く知らない銘柄に投資するのは絶対にやめましょう。

買いの迷いは見送り、売りの迷いは即刻売り

この格言は「買いで迷ったときは買うのを見送り、売る時に迷ったらすぐに売りなさい」

という意味を指しています。

買いで迷ったときはまだ買っていないわけですから実害は全くありません。大切なお金です、迷ったら買うのを見送りましょう。

逆に既に株を買っていて、損を抱えているときに迷った場合は即座に売りましょう

「どんどん下がるから売ったほうがいい気はするけど、売った後に上がったら嫌だし・・・」

こんな風に迷っているうちに損がどんどん大きくなり命取りになります。

一旦売却し頭を冷やした後、どうしても買いたいなら再び買い直せばいいだけです。

頭と尻尾はくれてやれ

この格言は「魚の頭から尻尾まで全部食べるのは無理なので、そこは猫にあげましょう」

という意味を指しています。

非常に有名な格言で、投資経験者なら一度は耳にしたことがあるでしょう。

頭と尻尾はくれてやれ

投資家はみな底で買って天井で売りたいと思っています。しかしそれを実現するのは不可能です。

そんな非現実的なものを狙っていると、逆に機会を逃してしまったり、利益になっている株を損にしてしまうこともあります。

胴体の美味しい部分だけ食べて、頭と尻尾は猫にくれてやりましょう。

見切り千両、損切り万両

この格言は「望みの薄い株を見切るのは千両の価値があり、含み損がある株を損切りするのは更に十倍の価値がある」

という意味を指しています。

あなたは自分のお金という兵士を率いる隊長です。投資をやる(戦う)以上損失(兵士を失う)は絶対に避けては通れません。

状況をしっかり把握し必要な犠牲と見切り、損切りをすることは千両、万両の価値がある行為です。

そしてその損切をしっかりトレード日記に記録として残し、損失(兵士を失う)を意味のあるものにすることがとても大切なことです。

一緒に読みたい!
ダイアリー
投資家はトレード日記が必須

みなさんは日記をつける習慣がありますか? 因みに私は本来O型で、とってもズボラな人間なので日記をつけたことはありません。 しかし投資を始めてからは投資のトレード日記を毎日つけています。   ...

続きを見る

利食い急ぐな損切急げ

この格言は「利食いは慌ててせずに、損切りは早めにしなさい」

という意味を指しています。

格言説明

投資家の多くはちょっとでも儲かるとついつい売りたくなってしまい、逆に損が出るといつか戻ると思いなかなか売れません。

この気持ちは非常に良く分かります。しかしこの状態を続けると「小利大損」になってしまいやがて資金は0になります。

コツコツ利益を貯めてドカンと大損することでメンタルも大きくダメージを受けます。

特に損が膨らむと取り返しがつかなくなります。市場から退場なんてことにならないよう注意しましょう。

山高ければ谷深し

この格言は「上昇すればするほど下落はもっと大きくなる」

という意味を指しています。

格言説明

これはある銘柄の実際の株価の動きです。いきなり急騰したあとそれ以上の下落が起こっています。

まさににこれこそが山高ければ谷深しです。

みなさんは頂上で株を買って谷底に落ちていかない様に十分注意してください。

相場は明日もある

この格言は「そんなに焦らなくても相場は明日もあるから落ち着こう」

という意味を指しています。

投資家の中には「今買わないと乗り遅れる!買えなくなる!」とその場の感情で株を売買してしまう人がいます。

そういう時は少し落ち着きましょう。大丈夫です明日でもちゃんと買えます。

もし買えなかったらその銘柄には縁がなかったと思って別の素敵な銘柄を探せばいいだけなんですから。

まさに「急いてはことを仕損じる」です。

寝られぬ株を持つな

この格言は「寝れなくなるような株を保有していけない」

という意味を指しています。

私も昔無理な金額の投資をして、どんどん含み損が増えていくので毎日不安で眠れない日が続いたことがあります。

最悪の場合私生活に支障が出ることもあるので、投資をするときは必ず余裕資金で楽しくやりましょう。

投資で儲けてゆとりある人生をしたかったのに、精神的に追い詰められては本末転倒です。

大きな損を抱えている方がいたら一度リセットしましょう。気持ちはとても楽になりますよ。

運を待つは死を待つに等し

この格言は「運に祈りを捧げるのは死に近づいていくのと同じである」

という意味を指しています。

お祈り投資

何も考えず安くなったらどんどん買って大きな含み損を抱えると大抵の投資家は

「神様上がってください、プラスとは言わないので±0のところまでお願いします」

と考えます。人間追い詰められると直ぐに神にすがりたくなるのです。

しかし神様はそんな都合のいい祈りに付き合ってはくれません。祈っている間にもどんどん株価は下がっていきやがて修復不可能になります。

仮に今回運よく助かっても、その投資家は同じ間違いを繰り返します。

私たち投資家は運を待つだけでなく、つかみ取らないといけないのです。

 

ヨシノ
当たり前のことばかりですが、実際株を保有すると忘れてしまうんだ
格言を残した人たちも色々な経験をして成功を手にしてきたんだね
メイ
ヨシノ
人は学ぶことやめたとき退化を始めると思います。常に学び進み続けましょう

株格言集

格言 意味
もうはまだなり、まだはもうなり もう下がらないだろうと思うときはまだ下がり、まだ上がるだろうと思うときはもう天井であるという意味
遠くのものは避けよ 自分の知らないものには投資をすることを避けるべきという意味
買いの迷いは見送り、売りの迷いは即売り 買いで迷ったときは買うのを見送り、売る時に迷ったらすぐに売りなさいという意味
頭と尻尾はくれてやれ 魚の頭から尻尾まで全部食べるのは無理なので、そこは猫にあげましょうという意味
見切り千両、損切り万両 望みの薄い株を見切るのは千両の価値があり、含み損がある株を損切りするのは更に十倍の価値があるという意味
利食い急ぐな損切急げ 利食いは慌ててせずに、損切りは早めにしなさいという意味
山高ければ谷深し 上昇すればするほど下落はもっと大きくなるという意味
相場は明日もある そんなに焦らなくても相場は明日もあるから落ち着こうという意味
寝られぬ株を持つな 寝れなくなるような株を保有していけないという意味
運を待つは死を待つに等し 運に祈りを捧げるのは死に近づいていくのと同じであるという意味

まとめ

この講義のポイント

相場の格言は先人たちの知恵と経験が凝縮された貴重な言葉である

投資で迷ったときは格言を思い出して正しい道に進んでいきましょう

ヨシノ
私は自分の好きな格言をプリントアウトしてパソコンの近くの壁に貼っています。皆さんも是非やってみてください♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-株式投資の基礎知識

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.