投資家ヨシノの実践記

ヨシノ週間実践記【2019年9月第四週】9/24~9/27

スポンサーリンク

株式投資週間報告

みなさんこんにちは、専業投資家のヨシノです!

9月第四週もトレードお疲れさまでした♪今週もいい結果でトレードを終えることが出来たでしょうか?

 

ヨシノ
今週も先週に引き続き取引日数が4日しかなかったのでとても短く感じました
世間では三連休♪ってなってるけど投資家の人からしたら仕事する日が減っちゃうよねぇ…
メイ
ヨシノ
そうですねぇ…相場がやってない事にはどうしようもないですからね(笑)

 

日々のトレード結果が気になる方はTwitterとInstagramで毎日の収支をつぶやいていますので是非フォローお願いします♪

9月第四週の株式市場

9月第四週の日経平均は、前回の第三週投資報告で私が述べた通り調整の入る(いったん下がる)一週間となりましたね。

日経平均株価

先週までで日経平均は高値圏に位置し、更に今週は配当金の権利落ち日が27日金曜日だったので調整する可能性が高い一週間でした。

 

ヨシノ
メイは権利配当落ち日って何かわかる?
配当金は株を持っていると貰える利息みたいなものってわかるけど、落ち日はわからないなぁ…
メイ
ヨシノ
じゃあここでちょっと解説をしていくね!もうご存じの方は次の章まで飛ばしてください♪

 

権利配当落ち日

権利配当落ち日というのは、配当金の権利を狙っていた人が権利を獲得して保有している株を手放す日をいいます。

元々株の配当金は定期預金の利息などと違って満期まで持っていなくても権利付き最終日に株を保有していれば貰うことが出来ます。

今回の9月を例に分かりやすく説明していきましょう。

配当権利について解説

まずの権利付き最終日ですが、この日の大引け(15:00)に該当銘柄を保有していると配当金をもらう権利を得ることが出来ます。

逆を言うとこの日だけ株を保有していれば他の364日保有していなくても配当金を貰うことが出来てしまいます

 

じゃあその日だけ株を買って次の日に売れば1日で配当金が儲かっちゃうじゃん♪
メイ
ヨシノ
確かにそうですが、そんなに甘くはないですよ(笑)

 

問題は次のの日です。配当金が欲しくて買った投資家が権利を得たので次の日に株を売却します。すると株価が下落する要因となります。

例えば配当金を100株当たり30円出すヨシノ商店の株を1000円で100株保有していましたが、ヨシノ商店の株は権利配当落ち日に1000円から950円に株価が下落してしまいました。

貰える配当金:100株×30円=3000円

売却損益:(950円-1000円)×100株=-5000円

トータル損益:3000円-5000円=-2000円

配当金を貰って儲けるつもりが次の日に売却した時に売却益のマイナスが大きくてトータルマイナスになってしまいました。今回は手数料や税金を加味していないのでもっと損失は拡大します。

ヨシノ
話を戻しますが、株価が落ちやすい「権利配当落ち日」が今週の27日だったので株価が下落しても納得できるということですね。是非覚えておきましょう!

9月第四週投資損益

そんな調整モードの株式市場の中、投資家ヨシノの週間損益は…

9月第四週損益


62,500

InstagramやTwitterでも書きましたが、今週より銘柄を変えていました。ルールが上手くかみ合っておらず一週間の結果はマイナスで終えることになりました。

しかしそんな時も決してルールを破らず徹底して取引を行うことが出来ました。結果はマイナスでしたがいい取引が出来たと思っています。今週はとても良いトレードが多かったので、週明けにでもトレード実践記として記事をアップしようと思っています♪

 

ヨシノ
もちろん株取引は結果が大事だけど、それと同じくらいそこに至るまでの過程を大切にしたいですね
その過程をトレード日記に記して次の取引に繋げることが大切なんだよね♪
メイ
ヨシノ
まさにその通り!株はその繰り返しです

 

ただし取引をした結果、あまりこの銘柄と私のルールの相性が良くないようなので週末検討して銘柄の変更も視野に入れていこうと考えています。

そんな厳しい一週間でしたが、ここまでの9月月間損益は+579,100円で目標の+40万をしっかりクリアしています♪今月も残すところあと1日、しっかり達成していきたいと思います。

9月第四週日別損益

日別 損益
9/24 ‐97,500円
9/25 165,000
9/26 +40,000円
9/27 +160,000

今週は4日と少ない取引日にも関わらず、初日から二日連続で大きなマイナスを受けたことでかなり厳しい一週間でした。一時的に月間目標を割り込みましたが、何とか損を小さくすることで月間目標をクリアすることが出来ました。

今週の取引で特に9/26日の+40,000円の取引が非常に良い取引でした!一時は-11万くらいまで落ち込みましたが、ルールを守り最後にはプラスで終わることが出来ました。とても簡単に書きましたがよく考えてみてください。

二日連続で大きなマイナスを受けた後に更に-11万、弱い人間のメンタルだとルールを破ってもおかしくありません。しかしそれでも自分のルールを信じて守る。これが株式市場で生き残るためにとても大切なことだと思います。

株は感情で取引してはいけません。マイナスが続いた日こそしっかり自分のトレードを見直し、失ったお金に意味を持たせるためにもトレード日記をしっかりつけましょう

まとめ

今週のポイント

☑権利配当落ち日は株価が下落することが多いので注意が必要

☑株取引は結果よりも過程の方が大切

ヨシノ
投資初心者の方で悩みや、疑問を持ってみえる方はお気軽にお問い合わせください♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-投資家ヨシノの実践記

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.