投資家ヨシノの実践記

ヨシノ週間実践記【2019年11月第2週】二週連続でマイナス損益!

スポンサーリンク

株式投資週間報告

みなさんこんにちは!専業投資家のヨシノです♪

11月の第二週もトレードお疲れさまでした!11月第二週は良い結果を残すことができたでしょうか?

 

ヨシノ
私にとっては正直かなり辛い一週間となりました
ということは・・・?凄い怖いもの見たさがあるんですけど
メイ
ヨシノ
今は辛いですが、それを隠しても何も前進しないので皆さんで共有しましょう!

 

今週も非常に厳しい一週間となりました。ブログの理想としては、先週苦しんだ分を今週取り返した!というシナリオが一番いいのですがそう簡単にはいきません(笑)

今週の私の取引を見て一緒に検証をして行きましょう。

11月第二週投資損益

ではさっそく投資家ヨシノの投資損益をみていきましょう。

 

11月第二週損益


-219,525

 

ヨシノ
いや~、まさに完敗です。常にやられました
笑い事じゃないよ…。急にどうしちゃったのかな??
メイ
ヨシノ
正直に言いましょう。全く分かりません(笑)

 

先週から引き続き週単位で大きくドローダウンしてしまいました。

ドローダウンとは?

一時的に最大資産から落ち込んだ場合の下落のことを表します。簡単にいうとどれくらい最大値から落ち込んだのかという意味

先週分のマイナスと合わせるとなんと-662,575円資金がドローダウンしています。しかし私は現状まだそこまで悲観的でもありません

確かに資金が減っていくのは辛いですが、先月の利益が+110万だったのでその反動がきてもしょうがないと覚悟しているからです。

先月のプラスと今月のマイナスを差し引きすると+44万程です。なので残りの二週間でなんとか資金を少しでも戻すことが出来れば今月は良いと思っています。

もちろんすべて取り戻してプラスにすることが理想ですが、現実的に厳しいと思います。

こういう厳しい状況の時に、投資家が陥りやすい一番やってはいけないことをご紹介します。それは…

資金を取り返そうとムキになりルールを破って無駄なトレードをしたり、資金を今まで以上に増やすこと

です。これだけは絶対にやってはいけません

人は大事なお金を失うと同時にいつもなら持っている理性を一緒に失います。すると

 

「資金を増やして取り返してやる!」「この銘柄が悪い!」「次こそは絶対に勝てる!」

 

などと普段は絶対に考えないことを思いつき行動に移します。でもよく考えてください。今あなたは負け続けています。

要するに絶不調です。そんな人間が上手く取引ができるでしょうか?もちろんできません。

分かりやすくスポーツに例えてみましょう。

アスリート

あなたはとても足の速いトップクラスのアスリートだったとします。

ところがある時から原因不明のスランプに陥りどんどん成績が落ち込んでいきます。何とか挽回したいあなたはこう思います。

アスリート

しかしそんな無理が良い成果を残せるわけはありません。怪我をしてアスリート人生が終わってしまうのです。

株式投資もまさにこれと同じです。調子のよかった本来の自分の資金に戻すため無理をして多くの資金を増やしたり、普段やらない取引をします。

結果更にお金を失い株式市場から退場しなくてはいけなくなるのです。

私はもちろんこういった不測の事態を想定してその場合のルールも予め決めてあります。

 

ヨシノ
それは逆に資金を減らしてリスクを抑えた取引をすることです
なるほど、でもそれじゃあなかなか減らした資金を取り戻せないよ?
メイ
ヨシノ
逆に資金を増やしたら減らした資金が必ず戻ってくるわけではないですよね?だったらリスクを取るべきではありませんよ

 

投資家の皆さんは資金を失った時必ずこう思います。「どうしたら失った資金を取り返せるのか?」と。

しかしその前にもっと考えなければいけないことがあります。それは…

どうしたらこれ以上資金を減らさない様にできるか?

まさにこれに尽きます。まずは生きている資金たちをどうやって生かすかを考えましょう。

ヨシノ
感情的に取引して喜ぶのは、あなたの向こうにいる株式投資の悪魔だけです!

10月第二週日別損益

日別 A銘柄損益 B銘柄損益
11/11 -83,250円 -37,500円
11/12 +69,725円 -70,000円
11/13 +40,500円 -100,000
11/14 ‐94,500円 +97,500円
11/15 -42,000円 取引中止

日別損益をみていただくと分かりますが、全くマイナスばかりが続いたというわけではありません。2銘柄のどちらかがプラスになっているところもあるので想像以上のマイナスは避けることが出来ました。

しかし結局週トータルで-20万円以上とかなり不調なのは避けようのない事実なので、金曜日より銘柄を一銘柄に戻し資金を半分に減らしました

 

ヨシノ
悔しい気持ちが無いわけではないですが、残された資金を守るための最善の策だと思います
やっぱり専業投資家の人は私の様な普通の人間とは違う視点で物事を見たり考えたりできるんだねぇ…
メイ
ヨシノ
これも過去の自分の失敗で学んだからこそです。同じ過ちを繰り返さないことがとても大切です!

 

来週から資金量を落とし、打開策を模索していくことになります。失った資金たちに意味を与えるためにも精一杯検証を重ねたいと思います。

ヨシノ
もし今このブログを読んで「私今少し無理して取引しているかも?」と思った方、是非リスクを取る行動を控えるようにしてみてくださいね

まとめ

今週のまとめ

✅不調な時に感情的に取引をしては絶対いけない

✅不調な時こそリスクを減らす為にも普段より資金を減らすことが大切

ヨシノ
どんな素晴らしいトレーダーでも不調にならないことはありません!一緒に乗り切る術を学びましょう♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-投資家ヨシノの実践記

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.