投資家ヨシノの実践記

ヨシノ週間実践記【2019年11月第3週】大幅マイナスからの反撃!

スポンサーリンク

株式投資週報

みなさんこんにちは!専業投資家のヨシノです♪

11月の第三週もトレードお疲れさまでした!今週は上手く利益を伸ばすことができたでしょうか?

 

ヨシノ
いやー、今週は毎日冷や冷やしながらトレードをしていました
結果はどうだったの??まさかまたマイナスが増えたとか・・・
メイ
ヨシノ
んーどうですかね?流れが変わったとだけ言っておきましょう

 

皆さんの期待を裏切り申し訳ないですが、まだまだ月間収支マイナスの状態は続いています。

しかし確実に先週までとは流れが変わりました。是非スランプに陥っている方は週報を参考にしてみてくださいね♪

11月第三週投資損益

それではまず気になる投資家ヨシノの11月第三週投資損益を見ていきましょう!

11月第三週損益


+359,300

 

ヨシノ
久しぶりに週間ベースでプラスの結果を残すことができました
すごーい♪先週まであんなにマイナスばっかりだったのに手法を変えたの??
メイ
ヨシノ
いいえ、手法もルールも何も変えていません。ただ原点に立ち返っただけですよ

 

先週の週報で、投資で不調になった時のとても大切なアドバイスを二つしました。

  • 不調な時に感情的に取引をしては絶対いけない
  • 不調な時こそリスクを減らす為にも普段より資金を減らすことが大切

人は感情の生き物なので、失った資金を取り返そうと無理な取引をしたり、いつも以上の資金で取引をしたりしてしまいます。

しかし不調な人間にとって一番必要なのは逆に資金を減らし、無駄な取引はしないことです。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧くださいね♪

こちらも必見!
株式投資週間報告
ヨシノ週間実践記【2019年11月第2週】二週連続でマイナス損益!

みなさんこんにちは!専業投資家のヨシノです♪ 11月の第二週もトレードお疲れさまでした!11月第二週は良い結果を残すことができたでしょうか?   メイ ヨシノいや~、まさに完敗です。常にやら ...

続きを見る

 

それ以外にも原点に立ち返るために今までとは違う行動を起こしました。それは…

今までの倍以上の時間と労力をかけて取引銘柄を徹底的に検証した

普段は過去のデータを使って検証をするのですが、日中リアルタイムで動いている取引銘柄の動きも一日中観察し検証をしていました。

そうして取引銘柄を隅々まで調べ上げ自分のルールを再確認しました。この行為を私はメンテナンスと呼んでいます。

例えば車を新車で買ってずーっとメンテナンスもしないでその性能を発揮し続けることができるでしょうか?答えはNoだと思います。

故障車

株取引だって同じです。一度作ったルールがずーっと未来永劫機能し続ける保証なんてどこにもありません。どんどん変わっていく市場の変化に柔軟に対応していかなければいけないのです。

そのためにも定期的に自分のルールを見直し、特に不調の時は下手に取引回数や資金を増やすのではなく、ルールの再確認メンテナンスをする時間を増やすべきだと思っています。

もしそこで問題が発生すれば改善するだけだし、仮に何も異常がなかったのであれば自分のルールは間違ってなかったことを再確認できます。

 

ヨシノ
私の場合はルールに間違いはなかったことを再確認できました
確かにそれで少し不安だった気持ちを後押しする自信になるね
メイ
ヨシノ
やはりどこかで不安な気持ちを抱えたまま取引すると疑心暗鬼になりますからね

 

もし今少し不調だと感じている方は、いったん取引を休み原点に立ち返るためにも自分の取引を見直す時間を多めにとってみましょう!

10月第二週日別損益

日別 損益
11/18 +158,000
11/19 +62,000円
11/20 -8,000円
11/21 +122,500
11/22 +24,800円

いつもの資金の半分での取引で+10万円以上の取引ができたのはとても素晴らしいことだと思います。

 

ヨシノ
全体的に負けも少なく久々に自分の目指す「小損利大」の取引をすることができました♪
でも資金を倍で取引してたらほとんどマイナスを取り返せたのは悔しくない??
メイ
ヨシノ
それはあくまで結果論です。もし逆にマイナスだったら取り返しのつかないことになっています

 

投資資金を減らし少ないリスクで自分のルールの優位性を確認してからでも取り返すのは遅くありません。

株式市場で大切なのは短期的に大きく儲けることではありません。長期的に小さく儲け続けることがとても大切だと思います。

それこそが唯一この株式市場で生き残る術だと確信しています。

先週分までの損益と合算すると、-303,275円となっています。月曜日はルールにあったシグナルが発生していないので取引をお休みします。

なので後実質4取引日となりました。少しでもマイナスを減らしていけるように頑張っていきたいです。

まとめ

今週のポイント

✅不調の時はルールの再確認メンテナンスをする時間を増やす

✅投資の世界で大切なのは長期的に小さく儲け続けることがとても大切

ヨシノ
最近お問い合わせを沢山の方から頂き、今の不安や疑問点を打ち明けてもらっています。本当にありがとうございます♪またブログが分かりやすいとコメントを頂いた方本当に感謝いたします。この場を借りてお礼申し上げます♪一緒に頑張って乗り切りましょう!ご相談はお気軽に♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-投資家ヨシノの実践記

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.