投資家ヨシノの実践記

ヨシノ週間実践記【2019年10月第四週】月間損益+100万円に到達♪

スポンサーリンク

株式投資週報

みなさんこんにちは、専業投資家のヨシノです!
10月第四週もトレードお疲れさまでした♪今週も一営業日少ない日でしたが利益を伸ばすことが出来たでしょうか?

 

ヨシノ
月も終盤に近付いてきて、毎月の流れでいくと私は利益が落ち込む時期なのでとても不安な一週間でした
でも今月は調子よかったんでしょ?
メイ
ヨシノ
そうですね、その辺も詳しく週報でお伝えしていこうと思います!

 

投資家ヨシノの日々のトレード結果が気になる方はInstagramTwitterで毎日の収支をつぶやいていますので是非フォローを宜しくお願いします(*^^)v♪

10月第四週の株式市場

10月第四週の株式市場は「日経平均が無理に上昇」というイメージが強い一週間でした。

今週の株式市場

何といっても日経平均が強いの一言です。今週は4日間全日陽線で、ちょうど一年程前の2018年10月以来一年ぶりに22700円を突破してきました。

陽線とは?

対象期間において最初についた株価(始値)よりも、最後についた株価(終値)が高かったローソク足のこと

 

ヨシノ
今週は天皇の即位礼正の儀が行われ、ご祝儀相場といったところでしょうか
日本人にとって特別な日だもんね!外国の皇太子イケメンだったな~
メイ
ヨシノ
・・・。ご祝儀相場は良くあることです。年始なんかもそうですね

 

最終日はマイナスに転じる場面もありましたが、最後の大引け間際で一気に40円ほど上昇しました。

理由は何にしても日経平均が強いことには変わりませんが、相場が全体的に超過熱状態であることには変わりないので長期投資の方は特に暴落に注意しましょう!

10月第三週投資損益

そんなご祝儀相場での投資家ヨシノの投資損益は…

10月第四週損益


+473,250

 

ヨシノ
とうとう10月の損益が100万を超えてしまいました‼
一日5分程度の投資で月間100万超えるって意味不明なんですけど…とりあえずおめでとう♪
メイ
ヨシノ
ありがとうございます♪まだ一週間あるので分かりませんが、とりあえずそこに到達したことが何より嬉しいです

 

今月は非常に素晴らしい利益を出すことが出来ましたが、決してこれは私の力でも才能でもなんでもありません。

今まで失ってきた資金たちが、命と引き換えに私に株式投資で生きる術を教えてくれたからです。

以前SNSでも呟きましたが、私は株式投資に対する考え方を「進撃の巨人」から学ぶことが多いです。普段マンガを読まない私でも知っているのでご存じの方も多いでしょう。

その漫画の中である団長と兵長が死に際にこんな言葉を残しています。

団長「見えるか俺たちの仲間たちが。仲間たちは俺たちを見ている、捧げた心臓がどうなったか知りたいんだ。まだ戦いは終わってないからだ。」

兵長「お前はよく戦った。おかげで俺たちはここまでたどり着くことができた。夢をあきらめて死んでくれ。新兵たちを地獄に導け。獣の巨人は俺が仕留める」

団長は死に際に自分の夢と兵団の未来への勝利を天秤にかけます。本当は夢を追いかけたい、でも今まで死んだ仲間たちが自分たちの生き様を見ている。

「自分たちの命をささげた結末はどうなるのか?」と。

そこで兵長は団長に夢をあきらめて死んでくれと頼みます。そして自分は必ず敵の大将を仕留めると誓います。

私たち投資家も同じです。失った資金たちは私たちが本当に失った資金が教訓として生かされているか見ています。そして私たちは失った資金に誓わなければいけません「必ず投資で成功する」と。

私は失った資金たちをトレード日記として記録に残し、その生き様を検証してきました。その結果今回の結果を残すことができたのです。

こちらも必見!
ダイアリー
投資家はトレード日記が必須

みなさんは日記をつける習慣がありますか? 因みに私は本来O型で、とってもズボラな人間なので日記をつけたことはありません。 しかし投資を始めてからは投資のトレード日記を毎日つけています。   ...

続きを見る

まだ投資で成功したとは到底言えませんが失った資金たちに意味を与えることができて何より嬉しいです。

ヨシノ
トレード日記をつけていない方は是非記録を残し、失った資金から多くのことを学びましょう

10月第四週日別損益

日別損益 A銘柄 B銘柄
10/21 +115,000 +50,000円
10/23 +147,500 -20,000円
10/24 +42,500円 +26,000円
10/25 +30,000円 +82,500円

10月第三週の週報でも書きましたが、先週は今まで相性が良かったA銘柄の調子が悪く、今週の結果次第では銘柄変更も視野に入れたいところでした。

しかし予想通り見事に今週はその反動を見せつけてくれました♪一週間オールプラスで、先週のマイナスを一気にカバーしてくれました。

 

ヨシノ
これは非常に大切な事なのですが、どんな銘柄でもどんな手法でも必ず投資利益が落ち込むとき「ドローダウン時期」が存在します
だから検証するにしても長期間の検証が必要になるんだね
メイ
ヨシノ
まさにその通りです。短期的な損益は投資であまり重要ではありません、長期的目線で考えましょう

 

例えばあなたがパンが欲しい主婦だとします。

長期的損益の例

一見下の方がすぐにパンが手に入るのでそちらに行きたくなりますが、実は上には遠くに大量のパンが置いてあります。

投資の世界ではパンが利益になります。すぐにパン(利益)が手に入らないからとその道をすぐに諦めてはいけません。

そして私は来週から相性の良いA銘柄を別の銘柄に変更します。理由は「自分のルールに合わなくなったから」です。

利益が出ない場合だけでなく、利益が出ている場合でも「自分のルールに合わなくなった」時は目先の利益に惑わされず直ぐに機転を利かせます

この決断が長期目線で見たときに利があると思うからです。B銘柄も金曜日の時点で別銘柄に変更しています。

ヨシノ
目先の利益だけをみるのではなく、自分が検証と根拠を持って選んだ手法であれば長期目線でやってみることが大切です

まとめ

今週のポイント

✅株式投資にはご祝儀相場が存在する

✅投資で成功するには失った資金を無駄にしないこと

✅投資の損益は短期ではなく長期で考えることが大切

ヨシノ
努力は必ず報われます、一緒に頑張っていきましょう!投資に関する相談、ご質問はお気軽に♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-投資家ヨシノの実践記

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.