投資家ヨシノの実践記

ヨシノ週間実践記【2019年12月第1週】一日10分でゆったりデイトレード!

スポンサーリンク

週報

みなさんこんにちは!専業投資家のヨシノです♪

12月の第一週もトレードお疲れさまでした!今年も後一ヵ月、皆さんは利益を出すことができましたか?

 

ヨシノ
今年も後一ヵ月なんて月日が流れるのは早いですねぇ…
何おじいちゃんみたいなこと言ってるの!まだまだこれからイベントが目白押しだよ♪
メイ
ヨシノ
メイは彼氏から何を貰うかで頭がいっぱいでしたね(笑)

 

年末年始は何かとお金がいるので少しでも投資で利益を出していきたいところですね。

しかし焦らずゆっくり着実にルールを守りながら10分トレードをしていきたいと思います!

投資家ヨシノの日々のトレード結果が気になる方はInstagramTwitterで毎日の収支をつぶやいていますので是非フォローを宜しくお願いします(*^^)v♪

12月第一週投資損益

それでは先月大スランプに陥った投資家ヨシノの12月第一週の投資損益を見てみましょう!

12月第一週損益


+239,000

 

ヨシノ
先月のマイナスがあるので微妙ですが、月の出だしとしてはまずまずではないでしょうか
あれだけマイナスになったのに同じように平常心で取引できるのが凄い(笑)
メイ
ヨシノ
まだ今までの利益で年間では大きくプラスですし、あれぐらいのマイナスで取引をやめることはありませんね

 

先月から引き続き資金を半減させての取引なので、今週はかなり大きく利益を出せたと思っています。

私の月間目標が+40万なので残り161,000円で目標達成です。なるべく早めに目標達成していきたいところです!

 

ヨシノ
そういえばメイ、この前私に聞きたいことがあるって言ってましたよね?
うんうん!最近のヨシノさんがどんな銘柄で取引しているかを教えてほしいな!
メイ
ヨシノ
なるほどー、銘柄名などは言えませんが少し解説していきましょうか

 

では私が取引している銘柄の特徴をお伝えするためにチャートを表示します。

現在の取引銘柄

私が現在銘柄を選定しているときの基準は次の三つです。

銘柄選定基準

  1. 株価が3,000円~500円の銘柄
  2. 一日の出来高が平均最低2,000,000株以上
  3. 一日の値幅が最大で株価の3%前後の銘柄

この三つは全て不測のリスクを限りなく回避するために基準として設けています。

まず「株価を500円~3,000円に指定」してあるのは、一日に動く値幅をある程度固定したいからです。

500円以下の銘柄だと値幅が無さすぎるし、逆に3,000円を超えてくると値幅が大きすぎたり余分に投資資金が必要になるのであまり好ましくありません。

なので理想を言えば株価1,000円~2,000円かなと考えています。

 

次に「一日の出来高2,000,000株以上」については、やはり仕手筋などに操作されるリスクを回避したいからです。

全体的な出来高が少ないほうが少ない資金で株価を動かせるので、仕手筋に狙われやすくなります。

銘柄の比較

どっちの方が株価が動きやすそうか一目瞭然ですよね?もちろんAの方が断然値段を動かしやすいことになります。

なのでもし仮に私がこの二銘柄のどちらかを取引するとしたら確実にB銘柄を選択します。

それでも大口投資家や機関投資家に狙われる可能性はゼロではないですが、不測の値動きを少しでも減らしたいので出来高にも制限を設けています。

 

最後の「一日の値幅が最大で株価の3%前後の銘柄」については、ロスカット値を3%前後に設定していることと、それ以上の株価の動きは異常だと思っているからです。

普通の銘柄であればよっぽど一日に5%、10%と動くことはありません。更に3%も動けば一日の値幅的には十分動いていると言えます。

仮に1500円の株が3%動いたとしましょう。この株価であれば私は5000株取引することになるので…

1500円×3%=45円

45円×5000株=225,000円

一日に225,000円も動けば十分だと思いませんか?一日にこれ以上動く銘柄はリスクが高すぎるし異常です。

銘柄によって多少の上下はありますが、3%前後が妥当だと考えています。

 

ヨシノ
是非皆さんもとりあえず1.2の条件で検索してみてください!そんなに多くはないはずですよ
本当だ~!今検索してみたけど70銘柄ぐらいしかないね~
メイ
ヨシノ
3000銘柄以上ある中から70銘柄に絞ることができましたね!更に3の条件を付け加えるとかなり絞られると思いますよ

 

銘柄選定で困っている人があったら是非試してみてくださいね♪

日別損益

日別 損益
12/2 -60,500円
12/3 +62,500円
12/4 +86,000円
12/5 +162,000
12/6 -11,000円

資金を半減させたこともありますが、毎日コツコツと利益を増やしていくことができたと思っています。

 

ヨシノ
そういえば私事ですが、もしかしたら専業卒業になるかもしれません
え!先月マイナスだったから…?
メイ
ヨシノ
いえいえ、昔からどうしてもやりたかったお仕事のお声をかけていただけたのでやってみようかなと考えています

 

いつもお話ししている通り私のトレード手法にかかる時間は一日10分もかからないので仕事をしていても何ら問題ありません。

なのでこれもご縁だと思ってお仕事を受けてみようかなと考えています。

ヨシノ
もちろん投資は大好きなのでこれからも同じように続けていきますし、ブログも更新していこうと思っていますので今後もよろしくお願いします!

まとめ

今週のまとめ

✅銘柄選定をするときは常にリスクとリターンの兼ね合いを意識しましょう

ヨシノ
いつもお問い合わせをいただきありがとうございます!これからも何か分からないことや疑問点はお気軽にお問合せ下さいね♪

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-投資家ヨシノの実践記

Copyright© ヨシノ投資塾 , 2020 All Rights Reserved.